おさかなリボン

アクセスカウンタ

zoom RSS エコノミークラス症候群=深部静脈血栓症・・コメントコーナー

<<   作成日時 : 2009/02/22 23:33   >>

トラックバック 0 / コメント 10

こちらは、血栓症関連の為のコメントコーナーとさせて頂きます。


一応〜、
「深部静脈血栓症」 「エコノミークラス症候群」などの語り場と考えてますが、
私は、「子宮筋腫」も経験し、その長期の出血も関連して「血栓症」に
なったと思われる為、子宮の病気関連、婦人科も含めようと思います。




     深部静脈血栓症


     エコノミークラス症候群


     ワーファリン


     子宮筋腫


     婦人科


     循環器科





これらの事、また それに近い病気に関連ある方の、コメントコーナーとして

このページに立てました。





実は、今まで過去記事などに 何度か コメント頂いております。

その場所でもいいのですが、一つの記事じゃない事から・・・
もし宜しければ、こちらに置いて貰えると。。。と思いまして。。



病気で、症状が不安と思われる方、
経験を書き込みたいなと思われてる方、
健康だけど情報としてどうかしら?と思った方、


どうぞ、ご利用ください。。。





尚、「答え」というものは出るとは限りません。

偶然見つかる事もありますが、此処に出して気持ちが落ち着く事の方を

私は優先に思っております。。


・・・あしからず。。。 (^^)




     他のコメント欄でもそうですが、

       関連のないコメントは、此処には入れないでくださいね。

       利用者が安心して書き込めるようにする為です。。

       (場合によっては、無関係コメは削除する事もあります。)


       





   別館ブログ

   「エコノミークラス症候群」になった日から

          http://dvt-economy.hatenablog.jp/




    当ブログの 関連カテゴリー・リンク先


    「エコノミークラス症候群」

    http://apple-cmpote.at.webry.info/theme/e4ab113885.html


    【入院レポート】

    http://apple-cmpote.at.webry.info/theme/4b6fb4a1d2.html


    
    






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございました。
あちらがとてもコメントが多く長くなってしまったので、こちらに書いてみます。

私は、まだ足の腫れや息切れがないので、医者も軽くみてしまうか、まだ小さな血栓で、検査に出てこない段階なのかもしれません。
でも、セカンドオピニオン、考えてます。
問題はいついくか。今度、足が攣ったらなのかな。。
kathy
2009/08/24 00:24
★kathyさん

こちらのコメント欄に書きこんで頂き
ありがとうございます。

もし、血栓が小さいなどだったら
溶かす事も少しは早いかな?
私の場合かなり詰まってましたから。。
足が攣っても歩行困難じゃなけりゃ
それからでも掛れるかも知れませんが
それまでに肺など苦しいとかの症状があった時は、病院へ行っった方がいいと思います!

お気をつけていってらっしゃいね〜。
お大事に〜。。。
マリルン
2009/08/24 23:11
今日、病院にいって検査してきました。
静脈血栓も動脈のつまりもありませんでした。
血栓は足の腫れがポイントだそうです。
当分、お医者も薦める足首の運動と、弾性ストッキングの予防で、ピルを続けられそうで、ほっとしました。
ありがとうございました。
kathy
2009/08/28 19:45
★kathyさん

よかったぁ〜〜〜!!!
先ずは「血栓症」じゃなくて
よかったです!

そうですね。
予防としてでもリスクから
遠ざかれるし、
足の疲れも減るかも知れませんね。

ホントに安心できてよかったです。

これからも御自愛くださいね〜。
マリルン
2009/08/28 23:50
初めまして。

検索していて、こちらに辿り着きコメントを入れさせてもらってる次第でございます。
(3年も経っていますが、大丈夫でしょうか・・・)

実家の母(75歳)が深部静脈血栓症であると、昨日兄からの電話で知りました。
そして今日、肺に血栓が流れ込むのを防ぐ為のフィルターを入れると・・・。

我慢強い母なのですが、パンパンに腫れた足を兄嫁に見せた所、(痛みはない)
『これは尋常じゃない腫れだよ、すぐに病院で診てもらった方がいいよ』となり受診。
受診してすぐ原因が分かり、即入院となりました。
あと少しでも受診が遅れていたら、命に関わっていたかも知れないと言われたと・・・。

高齢故に、今後の治療や予防が心配でなりません。
(昨日の時点で、入院には1ヶ月必要だと言われました)
purihana
2012/06/06 12:52
★purihanaさん

初めまして。
こちらのブログを見つけて頂きありがとうございます。
どんな過去記事でも管理ページで分かる様になっていますので、
ご安心くださいね〜。

お母様のお身体がご心配なのがとても伝わってきました。
どんな病気であっても同じですが、
血栓症=循環器系の病気ですからね、心配も思います。
だけど、とにかく間にあって良かった。。
コメントを読みながら、お母様の状態と私の当時の様子と
殆ど同じです。
私もつい、我慢してしまったこともあり、
それが後に大変なことになったんですから。。

入院が1ヶ月程・・・
人により症状も多少違いますが、2〜3週間は普通でも掛ると思いますから、年齢や後のことを考えると必要な期間かも。。

今は以前よりも直ぐ原因が分かって治療、処置も早くしてもらえるようになったと思いますが、それでも「深部静脈」をよく知る医師は少ない方なのかも知れません。
人によっては「科」の違う所に回されたり・・・
ということも聞きました。

コメントを読んで、医師の的確な判断をされてると想像してました。

先ずは主治医を信じて治療に向かってください。
それだけでもストレスや不安は減りますから、
きっと身体にとってもいいと思います。

まだまだ大変の日々と思いますが、
順調よく回復に向かわれます様、私も祈っています。

お大事になさってくださいね〜。。
マリルン
2012/06/07 00:57
こんにちは。
早速のコメレス、どうもありがとうございます!

語弊があるかも知れませんが、実際にこの病を患った方からのお言葉を拝見し、
昨日よりも気持ちが軽くなった自分がいます。

自分なりに出来る範囲で調べてはいるんですが、その中に今後服用し続けるであろう薬、
「ワーファリン」について書かれてる記事を見つけました。
この薬の効果は、ビタミンKにより影響を受ける為、それを多く含む納豆はNG。
緑黄色野菜(ほうれん草・ピーマン・カボチャ・人参など)も食べ過ぎないようにとありました。
やはりマリルンさんも、食事には気を付けていらっしゃいますか?

それと先月半ば、母は別の件で手術入院をしており(婦人科)、
退院後血液検査を勧められ行なったんですが、
貧血の項目で再検査が必要と結果に出たそうなんです。
これまで貧血で引っかかった事などなかったのですが、
やはりこの貧血も、今回の病が原因の一部と見ていいんですかね。
purihana
2012/06/07 13:13
★purihanaさん

自分であっても家族であっても、患ったらとても心配になるものです。
こんな私ですが、ほんの少しのお手伝いにもなれたらと・・・
そう思ってますので(^^)どんな事でも吐き出してくださいね。
「答え」は医療関連サイトか、または主治医に訊ねる方が一番いいんですが
「こんなことは・・・どうなんだろう?」ってなかなか聞けないもんね。

「ワーファリン」は一般的の様ですね。
だけどきちんと検査などして処方して貰うので、時には違う薬という事もあるかもしれません。
病気や体質、人によっては、ワーファリン以外の薬を服用の方もいらっしゃるようですし、薬の種類によっては納豆が大丈夫な方もいます。
主治医、薬剤師、看護師に充分お話を聞いて服用してくださいね。

さて、私の場合ですが、「ワーファリン」でした。
食べ物は青野菜や海藻類はほんの少しずつと気をつけて食べてました。
やはり、摂らないわけにはいかず、でも摂り過ぎない様に注意。。
私の場合、1年間で服用中止となりましたので、
今は普通に食事できます。

あと、「婦人科の病気」と関連ある場合が多い様ですね〜。
やはり、血液と関連あるからでしょうか。。
私の場合は「子宮筋腫」による出血状態が
次第に貧血にもなっていて、しかも血栓を作る方向に・・・
それで発症してしまいました。
子宮筋腫も、放っておいたのがいけなかったんですが。^^;
筋腫になるまでは、私は貧血体質ではありませんでした。
なので、今も貧血は無いです。

この血栓症の原因は人それぞれで沢山の原因がある様にも思われます。
この病気を経験して・・・
「あ〜リスクによってなんだなぁ〜」と思う様になりましたよ。
マリルン
2012/06/08 17:34
はじめまして。ハナハナと申します。私は5月の終わりに右首と鎖骨が腫れて痛みもあり 寝違えだと思いつつ 3日経っても晴れと痛みが増し行き…近くの病院でエコーを撮ったら違う病院に回されてそこで造影CTを撮り又そこでも大きな県病院に回されて即ICUに入れられ家族も呼ばれヘパリン投与が始まりました。肺に血栓が飛んでしまい 腕にも飛んでました。仕事の関係で11日の入院でしたが血液サラサラのお薬飲んでます。ちょうど1ヶ月たった2017/06/29 右足付け根に痛みが出ました。肺塞栓症は再発するのでしょうか?
ハナハナ
2017/06/29 21:13
★ハナハナさん

此方のブログに辿り着かれたのですね。^^
寄って頂きありがとうございます。

詳しい事・専門的な事などは私は判りませんが、
血栓症などの再発は、可能性はある場合も…と思われます。
勿論、病院で検査・診察などされると思いますし、
結果や対処などは医師から教えてもらうでしょう。

早い期間の内、薬の服用はあっても再発なく過ごせる人、
再発なくても長く薬の服用を続けなければならない人、
またその逆も然り・・・で、いろんな状態の人がいらっしゃる様で・・・
この病気を経験して、後でいろいろ調べていく内に
「原因」も人や場合のよって沢山あるようですし、
体質、血液の状態、生活環境などでも違いが出てきますからね。

とにかく、今までは元気な人でもなる可能性のある病気という事は、一度経験するとそれなりのリスクもあるかも?と思ったりもします。
『普段と おかしいな? 状態が違うなぁ?』と気づかれたら
医療機関に先ずはお尋ねされた方が良いと思います。^^

私も一度、足が少しだけ腫れた時があって、
(だいぶ前のことですが・・・)
予約通院日以外でしたが病院で診てもらいに行った事がありました。
結果は血栓とは関係なく皮膚の腫れ(菌が入ったか何か)でしたが(^^;
でも、安心できました。
仮に、それが血栓に関係してても…処置も早めに出来ますもんね〜。

ご無事でありますよう〜祈っております。^^
お大事に。。。
マリルン
2017/07/02 20:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エコノミークラス症候群=深部静脈血栓症・・コメントコーナー おさかなリボン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる