おさかなリボン

アクセスカウンタ

zoom RSS 手を合わし...

<<   作成日時 : 2008/04/30 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今朝、実家の方の「墓参り」に行ってきた。。。


その近くの病院へ、主人が行くというので、

最初は、家にいるつもりだったけど。




そこと墓地と 割と近いし、天気もいい。。。  それより・・・。


無性に、行きたいと思った。

行っとかなければ・・・とか、行っておこうとか・・・、そんなんじゃなく、


「行きたい!」


そう思った。



「息子らが無事 就職して頑張っとるって、報告したいでー。」



本当は、違う。。。   それは、口実。。。




本当は、私が行きたいと、思ったから!








自宅の近くの花屋によってから、その足で向かった。



主人は、健康診断の検査の為だから、小一時間はかかるだろう。。。


私を霊園に降ろしてもらい・・・。



バケツに めいいっぱい水を汲み、雑巾なども持って墓に向かった。



お彼岸とかお盆とかいうのじゃないし、平日の午前中・・・。


端の方に誰か一人 参ってみえただけで、人気は無かった。




少しずつ水を流しながら、「お顔」「お口」「頭」「肩・背中・お腹・・・・・」と、

まるで、人間の体≠フ様に洗ってあげた。


「お顔」は○○家って書いてある所のつもりで、「お口」が水を入れてあげる所。。。




「そういや、小さい頃はお風呂に入れて貰って、洗ってもらった方だけど、
介護とか〜〜、寝込むこと無く、・・・心臓やったからなぁ〜。
体を洗ってあげるっていうのは、無いままやったなぁ〜。」

と、ぶつぶつ言いながら。。。




一生の内、ほとんど 話らしい話がないまま。。。

「無口やったから〜〜。。。」



又は、祖父の事も思い出し、・・・本当はあまり好きではなかったけど。

それは、嫁と舅・・・、祖父はいつも母の事、文句言ってた。
それをいつも聞かされて、頭に来ていた。 いややった。。。


そんな思いをしてきたのに、
祖父の葬儀・出棺の時、母は大粒の涙を流していた。

「なんで?」
私は、涙一粒も流れなかったのにって、不思議だった。

「(母に対する小姑に)何か言われたんや・・・。」
そう勝手に思った事とか・・・、思い出した。



「ごめんごめん〜。だって、あんまり私らに言い過ぎやったで〜〜。」
苦笑いしながら、拭いていった。



今なら わかる。 あの「涙」の訳を。
自分も舅・姑の葬儀の時、涙が零れたから。

些細な事しか出来んかったけど、他人から見たら大したこと無かったけど、
とにかく、悔いのない様に(自分なりに一生懸命)したことからだと思う。
母の時も、私もね。。。(まぁ〜、いろいろあったけど・・・。)




綺麗になって、さっぱりして・・・、お線香とお花を添えて。。。



じっと手を合わしていた。。。  5分くらいは、そうしてたかなぁ。。。



「(長男名)と(次男名)は、今就職して頑張っとるよ〜。」

「(妹名)は、忙しいけど何とか元気にやっとるよ〜。」


他にも、いろんな事 ひとつずつ思い浮かべながら・・・。

















4月1日付けで、息子二人は入社。


一気に 気が抜けたような状態の私は、2日程ちょっぴり感傷的になったけど。


それもつかの間。



息子らの、就職の次に来たのが・・・主人の「失業」。


正直、「空の巣症候群」などになってる間も無かった。。。



とうとう来たかの失業。


別にショックは無かった。 自分、覚悟は決まってたし。


ただ、毎日 一日中、顔を突き合わしていなけりゃならないのが、苦痛だったけど。



思うように、次の就職先が見つからない。



4月中は、そんな毎日やった。。。







4月半ば、母の体調が悪くなった時があった。


この間の、4/22(火)に 実は CT検査をしている。

その前にかかりつけの医院で、怪しい所があって。



診察の結果、今の軽い内に手術をした方がいいという事。

大事でなく、内視鏡などで見ながらできる手術。

傷口は小さく、入院も1週間ちょっとくらいの。。。



でも、緊急じゃない事と、・・・本人が憂鬱がってる、不安がってる事。



「何とか、手術しない方法ないかなぁ〜。薬でとか〜。」

「ほっといたら、もっと大きな手術になるにーー。入院も長くなるし。
体の負担も大きいしーー。」

「でもそうなる確率があるとは限らない。」


。。。年金生活してる、医療費がかかる・・・など、一番のネックやろけど。。。



「緊急では ないけど。
・・・私、良性と思って筋腫 ほっといたから、(血栓で)死にかけたんやでー。」



・・・未だ・・・踏み込めず。。。


(脅してる訳じゃないけど、それだけを伝えておいた。。。ほんまのことやもん。)





そんな、こんな・・・も、手を合わせながら 心で言っていた。。。



すがるとか、お願いするとか、・・・そんなんじゃなかった。


自分が・・・、生きてる自分らが、何とかしやな あかん事やから〜。



最近、ずーっとのストレスと体の不安もあってか、よく電話がかかってくる。

仕事などの要件は5分で済むことだけど、小1時間の長話。
母は、同じ事を何べんも話してる。。。

私も少し不安がよぎる。。。「大丈夫だろうか?」


様子を見て行くしかないけど・・・。




かかりつけの医院で「仕事は、もう辞めた方が体の為だよ。」言われてる。


でも、細々でも商売してる。。。少しでも収入ある。  だけど体が・・・。

それと、「こころ」の問題。  張り合いが一気に無くなったら・・・どうなる?



いっぱい、いっぱいの状態。。。




本当は、お寺でも神社でも、仏壇でも、そして墓前でも・・・

「感謝」の気持ちを持って、手を合わすべきなんだけどね。。。




今日は、いっぱーい!言うから、あの世でビックリしてるかもね。。。







本当は、自分、心を落ち着けたかったんだけ・・・。





なんか・・・最近 特に、気が萎える時が来る。





ブログに、こんな事を書いて、ごめんね。。。










主人の失業は・・・、とりあえず 終わります。

取り敢えず、GW過ぎから、働く所見つけました。
(その為の、健康診断。)




ひとつ、区切りがあって、・・・言えたのかも知れない。



この記事、今でも本当は公開 迷ってる。。。









でも・・・、いっぱい、いっぱいで・・・ごめんなさい。










甘え病・・・で、ごめんね。。。


















吐き出して・・・・・、何とか、戻すから・・・。





それでも、迷ってる。。。





まだ、他に あっても・・・ひとつ、ひとつ、小さな事ばかり。。。



それに対応出来なくて、情けないけど。。。




いっその事、肩の力抜こうと思ってるけど。。。


わかってるんだけど。。。。。







不器用でごめんね。。。













今日は、コメントを「受け付けなし」で、しておきます。











聞きたくない ではなく、・・・きっと、コメ・・・困るだろうな・・・と。。。










困るような記事で ごめんなさい。。。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

手を合わし... おさかなリボン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる