アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「病気・医療」のブログ記事

みんなの「病気・医療」ブログ

タイトル 日 時
エコノミークラス症候群の事をもう一度考えてみる
熊本地震が起きてから2ヶ月が経ちました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/14 22:55
夏に「健康」を考える
残暑 お見舞い 申し上げます。。。    ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/08/10 15:48
前回の記事の「追記」です
前回は『エコノミークラス症候群』のことについてアップしました。           そして・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/08 16:01
Blue Clover Campaign 〜 50歳を過ぎたら「PSA検査」を 〜
前立腺癌の「早期発見・適切治療」の大切さを伝える活動・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2010/11/08 22:22
ECOCAP 〜ペットボトルのキャップを集めて〜
ECOCAP  〜ペットボトルのキャップを集めて〜 皆様の地域では ペットボトルを どのように回収されてるでしょう? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2009/11/18 15:59
通院日 !(・ー・)!
8週間ぶりの 通院日。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/09/10 21:49
心臓マッサージ
もう 皆さんは御存知と思いますが。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/08/27 16:46
セカンドオピニオン
今までにUPしたことがある記事を参考にしながら思いついた事を 書き進めているページですが。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/23 02:26
イザッ!という時の・・・
皆さんも ご存じのように、今日の明け方 am5:07頃に、 東海地方(静岡)中心に 震度6の地震がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/08/11 23:00
Tomorrow
あなたにとって、「病気が教えてくれたこと」って何ですか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/06 23:14
深部静脈血栓症(エコノミークラス症候群)関連の・・・
・・・まとめ≠フ様なものです。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/31 23:25
通院日 !(・ー・)!
今日は 8週目の通院日でした。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/21 23:00
エコノミークラス症候群=深部静脈血栓症・・コメントコーナー
こちらは、血栓症関連の為のコメントコーナーとさせて頂きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/22 23:33
想い≠心に・・・祈りながら。。 
この度は 沢山の『情報』を 教えて頂き ありがとうございました!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/02/19 23:59
!!『緊急記事』!!
先程,コメントを頂いたので,此処で呼びかけてみます (途中、追記も入れてあります。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/02/19 09:25
医療コンシェルジュ
昨日、待合室で見た放送・・・「医療コンシェルジュ」の事をお話します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/30 23:56
通院日 !(・ー・)!
今年、最初の通院日!(8週間経ちました。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/29 23:30
子を産むこと、命を繋げること
子は 宝=E・・  だけど、現状は・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2008/10/25 23:31
余命 
乳癌・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/10/23 23:00
diet
ブログを始めた頃、ダイエットに関した記事をUPした事あって。。。 早い内から来て頂いてる方は、覚えてみえるかな〜? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/10/15 00:14
「水」について。。。
毎日暑い日が続いております。   いかがお過ごしですか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/16 18:09
熱中症対策  (24日未明=岩手北部地震発生)
このところ、一気に酷暑の夏に突入か?! と思い、 「熱中症」についてUPしようかと思っていた矢先だった。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/07/24 23:55
皆様へ お願いします!…血栓症(DVT)について
この記事を読んで、何かお気づきの事や情報をお願いしたく、 UPしております! 宜しかったら、コメントの方を お願いします! 『深部静脈血栓症(DVT)』『エコノミークラス症候群』について ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 71

2008/07/10 15:07
近況報告!
   ここらで、ひと先ず。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2008/06/26 16:10
クスリのリスク;「トランシーノ」⇔血栓症
治りにくいシミ 「肝斑」の改善薬=「トランシーノ」(肝斑に限る)          (かんぱん) この薬の副作用に、「血栓症」に対する注意があります   ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 24

2008/05/22 23:42
「うつ」
ずっと更新記事が、病名ばかりですね。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/05/12 00:47
「DVT」
この間から、「DVT」という言葉を出してますが、 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/05/12 00:20
「胆石」
実は・・・母の患ってるのは、胆嚢に石がある・・・ =「胆石」です。。。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2008/05/11 12:44
ドナー
ドナー 「ドナーカード」や「臓器移植」という言葉は御存知でしょう。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/19 02:36
アンケート・結果&答え
先日は、アンケートにご協力いただきまして、ありがとうございました ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2008/04/18 02:29
アンケートで〜〜す!!
   皆さんに、お訊ねします! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2008/04/15 00:43
HIT=「ヘパリン起因性血小板減少症」
前回の記事をUPして・・・・・ 自分にとって「ヘパリン」とは?と、もう一度考えてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2008/03/15 01:16
ヘパリンナトリウム 自主回収
血液の凝固を防ぐ為の薬剤 『ヘパリンナトリウム』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/03/13 22:43
通院日 !(・ー・)!
12月から 7週間振り・・・、今日は 久々の通院日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2008/02/01 17:49
通院日 !(・ー・)!  
午前中、地元の病院へ 行ってきました。 いつもは、「血液検査」があるのですが、今日は無かったです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 16

2007/12/14 16:58
検査日 !(・0・)! 
今日は、大学病院での『エコー検査』の日。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 28

2007/12/10 23:34
「健康は笑いから」 〜医療講演会〜
  =笑いとユーモアで、心身を健康に!= ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/11/18 23:39
検査日 !(・0・)! 
今日は、地元の病院の検査日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/11/09 22:50
!(・0・)! 検査日
今日は、3ヶ月ぶりの大学病院のエコー検査の日…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2007/10/22 15:37
「プチうつ」
現代はストレス社会≠ニ言われています。 老若男女問わず持っているのではないでしょうか? やる気が出ない、疲れやすい・・・もしかして?!「プチうつ」予備軍?! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2007/09/13 23:57
『エコノミークラス症候群 』 対策編
お待たせしました 今日は、対策 についてお話しましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/10 00:46
『エコノミークラス症候群 』…深部静脈血栓症etc
『エコノミークラス症候群 』…深部静脈血栓症etc 今回は、「エコノミークラス症候群」(静脈血栓塞栓症)の 原因について、考えてみましょう。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 15

2007/09/03 12:06
理学療法士の方からお話を聞いて…
今日は、「生活習慣・改善教室」の講座の日でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 22

2007/08/28 23:52
『エコノミークラス症候群』を 真面目に考えて!
「エコノミークラス症候群」とは・・・・・? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2007/08/19 01:53
検査日 !(・0・)!
今日は、地元の病院の採血検査≠フ日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2007/08/17 21:26
検査日 !(・0・)!
今日は、大学病院で、エコー検査に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/07/24 01:29
血栓がーーーーー!!
本当は、帰宅してから、記事たてる予定だった…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/23 15:31
高齢化 と 介護
今日は、母を病院まで乗せて行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2007/07/18 15:05
検査日  !(・0・)!
今日は、6週間目の血液検査の日でした。(地元の病院にて) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/07/06 21:30
続・「ダイエット」考
またまた、このテーマですが すみません・・・。 前回 収拾つかなくなって、とりあえず 終わったのですが、 少し、その他の体験談を いいます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2007/06/07 15:41
「ダイエット」と一言で云うけれど…
学生の頃のことです。 友達に、10日間?「ご飯」抜きダイエットを聞き、やってみた事あります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/06/07 13:56
「食事の工夫」 〜基本を守って〜
前回の「食生活の改善」のまとめ≠フようなものですが、 基本的な事ばかりですので、載せてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/04 22:12
食生活の改善について
今日は、この間の続きの「食生活改善」について言ってみましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/03 21:34
救急搬送トリアージ
今日から(6/1〜)、救急隊によって≪救急搬送トリアージ≫が 試行されるそうです。 (まずは東京だけ?) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/01 13:07
生活習慣改善へ⇒「Go!! 」
昨日中に「UP」する予定だった、講習会の記事を お話しますネ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/05/25 23:36
検査日 !(・O・)!
午前中、循環器科の検査へ 行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/25 14:08
歯科へ行ってきました。
今日は、歯科の予約日。 1週間前に型≠ とってあり、それを 入れてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/22 23:34
スケジュールが・・・!
今週は、毎日何らかの予定が入っている〜〜〜〜〜!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/21 22:47
歯科通い V
もう少しなのですが、…まだ 掛かりそうです…。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 7

2007/05/16 00:00
歯科通い U
実は、私たち夫婦で 歯科にかかっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/21 23:52
歯科通い T
歯科へ通っています。 そこは、歯科・小児歯科・口腔外科とあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/19 12:26
ありゃ りゃ?!の話
   うへ〜〜〜〜ん!!!!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/16 22:54
検査日 !(・0・)!
いつもの、地元の病院へ、検査と薬を処方のため、行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/13 15:56
・・・血圧計
今日の夕方、近くのドラッグストアーで、血圧計を買って来ました。 手首で測る 脈拍も解る デジタルタイプのそれです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/31 23:58
* 運動の すすめ!
   == 『足首運動』== これは 深部静脈血栓症になった人は もちろんの事、 下肢静脈瘤予防や 普段のむくみや疲れを取るにも、 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/26 22:23
* 弾性ソックスの効用
医療用の弾性ソックス(ストッキング) は、 圧力のかかる場所が、きちんと考えられていると思います。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/24 22:20
* ワーファリン服用に関する、重要事項
入院時だけで無く、これから普段過ごす時の、必要・大切な事を 書いてみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/23 21:56
【入院レポート】 〜 ラスト 〜
ラストと言えば…、つまり退院という事で、 1ヶ月と1週間の入院生活を 終える様になった頃の話を してみます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/22 21:50
【入院】 〜食事〜
病院の食事といえば…、あまり美味しくないと思われがちですが…、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/21 21:45
【入院】 〜相部屋〜
この、『 【入院】レポート 』も、もう少しで終わりそうですが、 後は、入院生活の中のあれこれを綴ってゆく予定です。 もう しばらく、おつきあい下さいませ・・・(^o^)/ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/20 11:51
【入院】 〜めまい〜
入院を・・・しかも、寝たままの状態をした事ある人なら、 きっと、めまい≠フ経験が あるのではないかしら? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/19 22:40
検査日 !(・o・)!
さてさて、今回は 【入院】レポートは、一休みして……。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/16 22:42
【入院】 〜 フィルター 〜
(前回の続きですが…。) 私の体の中に留置してあるフィルターは、 もしも、永久に入れたままに なっても、支障の無いタイプでしたが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/15 16:59
【入院】 〜血栓溶解療法〜
「カシャ、カシャ………。」 薬が入ってゆく時、少し足の芯の方がヒンヤリします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/14 21:39
【入院】 〜看護師の ”た・ま・ご” ちゃん〜
大学病院で入院生活が始まった日、M大の看護学部の先生が、みえました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/12 22:44
【入院】 〜カテーテル[3]〜
転院してから その日の午後に、レントゲン・心電図・エコー・その他…、 またまた、検査のフルコースを (ー人ー)いただき・・・・ではなくて(w) 院内巡りの旅をしたみたいです。 (約2時間かかりました。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/11 21:43
【入院】 〜転院〜
普通は、抗凝固療法や血栓溶解療法などで、 2〜3週間あれば退院できるでしょうが、 中には、私みたいに簡単には いかない人もいるでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/10 23:21
検査日 !(・o・)!
 本日は、大学病院での検査に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/08 22:02
【入院】 〜カテーテル[2]〜
術後の経過は良く、腹部の方は、”日にち薬”という感じで徐々に痛みも 和らいできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/07 16:10
【入院】 〜ナースコール〜
立場が違えば、私は「お姫さま」?! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/06 21:18
昨夜、スポーツニュース見て・・・
サッカーの高原選手の活躍をTVで見かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/06 11:56
【入院】 〜子宮筋腫〜
「子宮筋腫」の症状は、実は…、 約1年程前からありました。(-.-;) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/03 20:29
【入院】 〜輸血〜
熱っぽく、夜中目が覚めた時のことです。(・。-;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/02 15:22
【入院】 〜カテーテル[1]〜
心臓からポンプの力で血液は全身に流れていく訳ですが、 その血管は動脈であるのは、御存知ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/01 21:26
【入院】 〜点滴〜
私は、以前にも点滴を経験してますが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/27 21:21
【入院】
平成18年9月、まだまだ残暑厳しい頃のことでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/24 23:06

トップへ | みんなの「病気・医療」ブログ

■Links to my blog


 
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

  ↑症状例を一旦消して入力
おさかなリボン 病気・医療のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる