おさかなリボン

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のvistaくんの現状は・・・

<<   作成日時 : 2015/10/30 00:29   >>

トラックバック 0 / コメント 6

巷では行楽シーズンで、「秋のドライブに最適な季節♪」ではあるけど〜

ウチのPC=vistaくんは、、
ご機嫌がいいんだか 良くないんだか〜〜w
「ドライブ」が好きなんだか、何なんだか〜〜www

(真夏は暴走=i←若いねぇ〜w 違うかw) ・・・しやすくなるけど〜)

思えば3年程前から、夏は暴走気味?でありましたが、涼しくなると大人しくなり、
様子見つつも・・・なんとか今まで来ました。



我が家のvistaがやって来たのは2007年11月(10月末?)だから、丸と8年経ちました。

ノートPCでこのブログを始め(ブラウザはIE)・・・
その時と比べたら新しいPCですし、デスクトップ型ですし、
ブラウザもその頃からだったかな…Firefoxでやり始めて、、
当時はとても快適に向かう事が出来てました。


しかし、間もなく・・・動作がおかしいというか・・・
終いには、青い画面!!! ・・・ということで、修理に。。(2008年の3月末)

当時の修理個所は「シリアルATAケーブル」でした。
(参考過去ブログ)
http://apple-cmpote.at.webry.info/200803/article_62.html


修理後、それからはボチボチ&普通に快適に使用できてました。




先程も言いました様に「8年」使ってますからねぇ〜。
PCとしては、まぁ長い方だそうですが。。
もうガタが来ても仕方ない。。

中にはvistaをまだまだ快調に使い続けてらっしゃる方も少なくはないでしょう。
逆に、頃合い良い頃に? Windows7や8に替えられた方も多かったかもね。


寿命だの壊れたのだと、単純に考えれば「買い替え」でしょうが、
一応、まだ働いてる。。

オフラインじゃなく オンライン=ネットに繋がってる。

ウイルスなどから守る為のセキュリテイもしっかりしてないと!
それには、アップロードなどスムーズに進んで行かないと〜〜!


実は、この11月初めに、セキュリテイソフトを次のver.で更新しておかないといけないんですが、
このところ特に!! 「Cドライブ」の領域不足が続いています(><)


元々、なぜか「Cドライブ」の中のデータ量が多い目だったんです。
気づいた頃には・・・「赤い表示」でした。

その割には、「Dドライブ」の中のデータ量は、本当に少なく。。


あと、vistaの新しい頃から、メモリの状態、無駄に食っている・・・という状態(だったらしい)


調べてみると、そういう様な時は「クリーンアップ」をして、
古い・不要なファイルを削除すると「空き」が増えるとの事。



しかし、その「クリーンアップ」自体、私は知りませんでした。
いっぱい いっぱいになって、メッセージが出るようになって、やっと判った次第です。。


PC音痴の私は、普通にネットに向かう以外は・・・コワくていじってなくて〜〜〜!!!
ネットでの人との関わりや、
自分のデータ(音楽関連、写真など)を入れるべき所に入れておくこと、
前回の(2013年ver.)セキュリテイの更新を息子に訊ねながらも、何とか自分でしたこと。。
まあ、それくらいです(^^;)


しかし、何度か息子に聞いてみましたが・・・
ある程度のアドバイス(こうしてみたら?という方向みたいな〜)もらい、
(遠く離れてて、目の前に無い=見て確認出来ないから=私の出来る範囲で向かう事に)

また、別所でいろんなアドバイスも貰ったり、
検索で調べたり・・・・



ドライブの領域不足となると、PCに大変負担にもなるし、
先ず余裕がないから更新なども ままならない。


このままでは・・・・vistaが壊れたら開き直りで諦めますが、壊れてはないからね〜。
しかし、次のセキュリテイをインストール?出来ない事になるだろうから、
11月からはスイッチをオフのまま、ネットに繋げないまま、、、
・・・と最初はそういう事に決めてました。。


しかし・・・もし?! 「領域」が空くことが出来るなら、そういう方法があるなら、と。。



一番には、「外付けHDD」で・・という事が良さそうです。
バックアップにもなるし、容量の領域?の余裕もあるからでしょうね。

しかし・・・どのメーカーのどんな機器を買えばいいか・・・という迷いと・・・

(お恥ずかしながら・・・)
仕事ではなく、趣味の範囲で使ってるPC関連の機器を
家族(夫)の手前、何となく購入のきっかけも・・・ orz

あと、息子が言うには、
(たぶん私が中途半端な機器を選んでしまって)
「それが、無駄(?)になっても・・・」みたいな。。

原因とか、今の状況を見れない分、「それをしてみて」と言えないのでしょうね。


それで、「外付けHDD」に頼るという方法はせずに、

Cドライブの領域の「拡張」≠フ方法、
またはCドライブとDドライブと統合させること≠ニいう方法
でやるつもりです。



もう、vistaが古いから、いうことを聞いてくれないという可能性もあるかもですが・・・
もしかすると? 一旦でも助かれば〜! と少しの期待。。


しかし、間違わない様に!!! って緊張もんですよ〜〜 




あ!勿論!!

どんなことでも基本ですが、「バックアップ」はしておく=必須!!




そして・・・

慣れた人(?)なら、窓開けながら進めていけるんでしょうが・・・
私はどれだけアナログ?! てな感じでww
一応、紙と鉛筆用意して・・・書き出してる始末w

でもね〜、書くと頭にインプットしやすい・・・気がするww

あと、調べてると・・読んでる内はいろんな方法が書かれてる気がしてねぇ〜。
書き出してみたら、同じことをその人なりの言葉で書かれてるだけだったりってね
気づいたりするんです。(^^;


本当に・・・PC音痴だから・・・ すっごく! 慎重です。。。 orz




なんとか頑張ってみます。 ^^;







〜メモ的な補足〜



PC=Windows vista (8年)

ルーター(?)=10年程経っている

回線=ADSL


状況=Cドライブの空き領域が殆どない状態


年明けにWindows10を設置・設定する予定もあり。



vistaのサポート期間=1年半ほどしかない・・・(よね?)





あと、ドライブ空き領域の不足のため、セキュリテイソフトの件もそうだが、
例えば、DTM関連(ボーカロイド)の「ディアクテベート(ディアクテべーション)」も
そのソフトのダウンロードも出来ないと・・・
それには先ず、領域を拡張。。



壊れたら、、、「鏡音リンレン」は・・諦めだなぁ。。
(対応はWindows7までらしいから)
どのみち「10」には使えない。
(vistaが完全に寿命来るまでは、オフで使うつもりです)…またそれは後の話。。












 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

なるほど〜ってな感じでわかったようなわからんような。
とりあえず使ってるPCはフツーのデス苦トップでいいのね?
細かい事は別途メッセで確認してください。
2〜3点質問しますので・・よろしく。

祐太郎
2015/10/30 03:02
★祐太郎さん

どうも〜 ありがとうございます。^^
そして、アドバイスも頂きありがとうございました♪
具体的に教えて頂き助かります
では〜続きはメッセにて。。
マリルン
2015/10/30 21:48
ボクのVISTAは元気です。
バックアップ先にマイクロソフトのOne Drive選ばはるのも佳いかもです。
もしくはGoogle Drive。
それぞれ15GB 無料で使えますし、ブラウザ経由でバックアップ取れますし、せっかく作ったファイルをあきらめるのは忍びないでしょ。
Windows10を使うにしても、両方使えますし。
そォしなはれ。
おーちゃん
2015/11/03 13:21
★おーちゃん

おーちゃん所のvista君は元気ですか〜♪(^◇^)
いいね〜〜♪

なるほど〜!
ブラウザ経由だから、OSが変わっても通用できるのね。^^
そういえば、以前にネットの中でバックアップがどうとか・・・
聞いたことがあります。
これらの事だったのかも〜(^0^)ノ

ありがとうね〜〜♪(^O^)/
マリルン
2015/11/05 15:07
私も解んないです(笑)

うちのPCは、XP(ノートパソコン)です
なので、見れないものもあります(笑)

現在は、写真をDドライブに入れてて、ブログの記事を作成するときに写真だけ入れて、文章は後でタブレットで打ちます
タブレット便利です(笑)
なので、PCを買い換えてません(笑)
とまる
2015/11/06 00:27
★とまるさん

こんばんは(^^)
機械も難しいというのもあるけど、
機種も多様で、
それに「パソコン」って奥が深い…とも思ってるのでw
そうは簡単にいかないですね〜〜(^^;

その「機械的なもの」であっても工夫次第!
タブレットの便利さを用いながらの工夫〜♪
素晴らしいです!! (^O^)/

私の所のPCも何とか頑張っていますw
(若干落ち着いてきてるみたいww)
マリルン
2015/11/08 23:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家のvistaくんの現状は・・・ おさかなリボン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる