おさかなリボン

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭菜園

<<   作成日時 : 2015/07/22 10:25   >>

トラックバック 0 / コメント 6

・・・というほどでもありませんが (^o^;
この夏に向けて、少しばかり野菜を育ててみました。


(本当に、本当に、簡単な野菜ばかりですよwww)


 



  *〜*〜*〜*〜*〜*




実は、昨年の・・・晩秋?初冬?頃だったかな〜。

造園屋?さんに頼んで、垣根にしていた樹をバッサリ!サッパリ!
伐採してもらいました。 (^◇^)
根元からねぇ〜ww

「ええ?! 勿体ないなぁ。」と思われそうですが・・・ ものは考え様。


その木は、油断すると・・・道まで枝が伸びていくし、また上にも伸びていくし・・・。

というか、切り枝バサミでは追いつかず、ノコギリである程度まで切り落としていたんだけど。。
上手く格好良く剪定・・・じゃなく、とにかく邪魔にならない様に今迄切ってました。
落葉樹タイプじゃないからね・・・(針葉樹のタイプかな)
時々、軍手越しに棘がチクチク刺さりながら・・・
今まで難儀してましたぁwww


車も、自転車・バイクも、通学の子供たちも、年配者も・・・通る道なのでねぇ
・・・・・文句が出ない様にと。。

だから、格好なんてどうでもよかったんです! w
頭でっかちな形で(下の方は枝を落としてて)。

ただ・・・いつまでもそのまんま≠チて訳にも行かないですからね。。

その内に腕も肩にも負担が掛るし、
小枝⇒枝⇒幹?・・・「木」となって行くと、のこぎりでは切れないwww って日も来るからね。
(切り落とした枝などの・・・ゴミ処理にも正直うんざり^^;)



なので、思い切って! 木を切って!w 貰ったのです〜!




この度は垣根でしたが、最近特に思うんですよ。。
「自分たちで処分・処理出来るものは、出来る内にやっておこう。」
「次の代に残さないでおこう。(戸惑ったり困ったりしない様に)」・・・と。

私だけの考え、というのじゃなく、夫婦共々で考える様になってきましたね〜。
いやいやw まだそんな年齢じゃないですけどww
たぶんね。。 息子2人≠ニいうのが頭にあって、なのでしょうねぇ〜。。






それで、木を切って、あまりにもサッパリしててww (←境界の部分はあるんですよw)
丁度、その辺りに紫陽花があったので、伸びてしまった枝なども結構短く刈り込んで。。

その残った根元の周りは紫陽花を始め、鑑賞様になる植物を・・またこれからも工夫していこうと
思っております。^^


まず手始めに、アガパンサスを元あった所から移植しましたー!

何もしないでも、いつも花を付けてたので、大丈夫だろうと・・・掘ってみると・・・
大きな株になってたwww
根も沢山あって・・・少しばかり?切れてしまったけどww
全然枯れることなく、しっかり根付いて冬も越し・・・・
なんと!! 
今年の梅雨前に蕾が!! 6〜7月に5本も花を付けて、かえって良かった様です♪



そして、今迄はスイセン等があったところ・・・全て(たぶん)取り除きました。

スイセンは、中毒になる成分があるとか?? 聞いたことあって。


その初冬の内に取り除き、暫く放置してました。




  *〜*〜*〜*〜*〜*



春から初夏に掛けて、新しく土も加え(市販の培養土など)、
僅かな場所ですが、、、
ゴーヤ、ツルクサ、空芯菜、ミニトマト、中玉トマト、大葉、グリーンアスパラ・・・。

うっかり仕舞ったままになってた(何かで貰った)小カブの種も・・・(随分前の物)
丸い根はまだ出来てないけど芽を出し葉を出しw頑張っております♪

ブロッコリーの芽が栄養も高いし良いとTVで見た後で・・・
食品として買ってみたものの、ほんの一部・・植えてみましたww

細いながらも〜 今! ちゃんと育って来てますよwww
「ブロッコリー」を食べられるほどまで行けなくても・・・楽しみには違いなくw ^^



どう栽培したらいいのか・・・と放置気味のw だけど強いww「ローズマリー」
かなり刈り込んでおきましたが、一応新しい芽・葉を付けて、おまけに今花も咲いてますww


ニンニクは・・・ちょっと失敗 (^^;
・・・というのもw 本当は冬を越すものらしいですねぇ。。。

梅雨の来る前に植えてしまった―――!!! 煤i ̄□ ̄;)


まぁ、、そのままにしておきますが・・・ 無事に出来るといいんですけどねぇ。。



ゴーヤ(一部)、トマト、グリーンアスパラなどは、苗を買いましたが、
その他の物は、実家で苗や種で分けてもらったり、
大葉は自生してたしww



何とか収穫できるようになればいいな〜と思っております。 (^▽^*)



因みに・・・大葉はいつも沢山採れるww (流石、自生だしw 強いね〜〜w)
トマトも少し・・・ ゴーヤは初成りを昨晩食べました♪







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
家庭菜園良いですね♪

私もスナップえんどうは失敗で小さいの8個収穫で枯れてしまいました
種は高かったのに残念です

オクラは去年の収穫した種を植えましたが
只今成長中、どうなることやらです
去年は結構収穫出来て嬉しかったんですけどね(笑)
とまる
2015/07/22 17:33
家庭菜園とコーラス、サークルと忙しくしてはったのネ。
でも忙しいことが佳い。
ひとつのことだけに一生懸命してたら煮詰まってしんどくなりますもん。
色んな事に興味を持つ、それでバランスが取れるのでしょう。
偉そうなこと書いてますが、ファイトの心でございます。
いつもみたいに書くと…ファイトの心ぢゃ。
またどんなのが出来たのか、アップして頂戴の心だ
おーちゃん
2015/07/23 06:08
★とまるさん

現在の出来高!www
ゴーヤの2本目が大きくなってきました!
3本目はまだまだ小さいけど、日々大きくなって来てる様子w
しかし、まだ普通の緑色の種類のです。。
アップルゴーヤは全然気配なし〜
(以前は殆ど肥料もしなくても沢山取れたけど、今年はどうなんだかw)

その代わり?トマトは沢山実を付けてます!!
但し、なかなか赤くならず・・・いつになるやらですww
マリルン
2015/07/29 16:18
★おーちゃん

そうそう^^
最近はカレンダーチェックばかりしてる気がしますw
だけど、遣り甲斐があるからいいね♪(^◇^)
コーラスは「自分に合ってる」というのが良い出逢いだったな♪
ほんのちょっとだけど声も出易くなってきましたよ(^O^)/

朝晩、水やりがてら野菜の様子を見ます(^m^)
楽しみでしかたない〜〜w
(朝は少し涼しいから得した気分です♪w)
マリルン
2015/07/29 16:22
こんにちはー!
暑いっすね。
バッサリはいいんじゃないすか?
庭の植栽が伸びると通行の邪魔になったりしますからね。
場合によっては植栽の影で道路標識が隠れてトラブルになったり・・・
というケースもあると聞きます。
それに手入れも大変だしね。

家庭菜園は楽しいですよね。
簡単な野菜なら手間もかからないし収穫した時のプチ喜びもまたいいもんですね。
でもミニトマトなんか見てたらなんか可愛くなっちゃって食べるの勿体無くなっちゃう。
ゆうたろう
2015/08/06 16:28
★ゆうたろうさん

こんばんは☆彡
コメントありがとうです。^^

記録的な猛暑・・・って毎年聞いてる気がするがw(^^;
その日数が記録更新中とか???
しかも、今年は全国的に(北海道まで!!!)高音ですからね。。
おまけに、熱帯夜もホントに毎晩毎晩続いて困ったもんです。^^;
(やっと今夜はそれも一段落した所ですよ〜)

あまりにも暑過ぎて、ネットに向かう気力も出ず(^^;A
(PCも暴走したがるし・・・w)

しかし!最近は以前よりも体力も付いて来てるせいか、
熱中症や夏バテ知らずな身体でいますw
というか、無理をしない程度も判って来てるからかなww

ウチの野菜たちも、頑張ってますよ〜〜(^O^)/
トマトは「鈴なり」というくらい出来て
(但し 赤くなるまで期間が長いけど^^;)
甘酸っぱくて美味しいです♪
ゴーヤもw 元を取れた気がするww

分からない所はネットで検索したり・・・
ありゃ、これはそうだったのかーと反省したりw
また来年の参考に…、工夫も考えてみたりと楽しみにしてます♪^^
マリルン
2015/08/10 01:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
家庭菜園 おさかなリボン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる