おさかなリボン

アクセスカウンタ

zoom RSS 7年目の「222」を迎えて。。

<<   作成日時 : 2014/02/22 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ブログデビュー(ネットデビュー)してから7年が経ちました。。





今や此処は、記録帳覚え書き帳

いや、「ブログ」というものは=webの日記、
自分だけじゃない何処かの誰かと共有している場。


実際の言葉の交流の有無に関わらず・・・閲覧のみでもそれはありで・・・
と思っている。。



「ネット」という場に出すからこそ何処かの誰か≠ニ接触する。。




前を向いて歩いていて。。

横から声掛けられたり、後ろから肩をたたかれて、それで初めて存在に気づく。
それと同じなんだぁ〜。




そう思うと、もしブログを始めてなかったら・・・
この7年間、いろんな事に出会って経験して、知ることも、心の中で感じる事も
無くはないだろうけど・・・少なかっただろう。

きっと、どんな世界も(ネットもリアルも)「何かの存在」「何か考えるきっかけ」は
あるんだろうけど。。。

「あ〜!」と気づける事は、なかなか無いなぁ〜と思う。









「記録帳・覚え書き帳」と言っても・・・まるでメモ帳の様な表現でも・・・

嘗ては、自分のこのブログを「宝箱」の様な事を言った事があったと思います。



・・・で、今はメモ帳♀エ覚になってしまったのか?といえば・・・

「メモ帳の様に」 気軽に気楽に向かい、
でも、やはり、私にとっての「宝箱」には違いなく・・・ということです。



更新が1年に1度になっても、この場所を存在させて行こうと思っています。









独りよがりかも知れません。。。


でも、思うんです。。




例えば、病気体験の諸々に関しても・・・

医療は進んで行きます。
私の「記録」は年数分、どんどん古くなっていきます。

しかし、2006年9月に私が発症したのは事実で。
2007年2月22日から挙げて来たものは・・・
その当時の情報に過ぎないけど、その当時に知った事に違いなくて。

病気に対しての、辛さや鬱陶しさや不安、そして心に言い聞かせたい事、
それらは、過去でも将来でも、そして現在でも存在することで。。


・・・と思えば、例え過去の記事であっても「ひとつ・何か」役に立ったらそれでいいと思ってる。






「おさかなリボン」というブログ名は、当時は「うお座」の絵のイメージから付けたのだけど、


水を得た魚のように〜。。


忘却の彼方、まるで化石の様な過去記事でも、その時だけ泳ぎ出せたら・・・ 



それでいいと思ってる。






これからも、「何年何月」という場所で記録していても、
ずっと先、将来・未来になって振り返った時に、
「消した方がいいかな。。消してしまいたいな。。」と思う様な記事は書かず、

どんなに古びたって、そのままに受け止められるブログを残していきたい。。





ネットに出す段階で何処かの誰かに・・・もう既に会ってるのと同じ。




「日記」を読んでもらっている。
「日記」に、何か言葉を残してもらう事もある。
助言、励ましを貰う事もある。

自分がブログを見に行くにあたっては・・・
「日記」を読ませて頂いている。
「日記」に、何がしの言葉を書かせて頂く。




初めの方で思ってたこの事を しっかり胸に納めながら。。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
誕生日、おめでとうございます。
ぎりぎり「今日」に間に合いました。

これからの一年、いい時間(とき)を過ごされますように。
いい出会いがありますように。
お体、ご自愛ください。
cocopelli
2014/02/22 23:55
ブログ開設7周年、おめでとうございます。
ボクもブログを始めてから、いろんなところを走り抜けるだけでなく 少し立ち止まり ゆっくり見るようになりました。
ブログをしてなかったら、ココまでゆっくり辺りを見回すことは少なかったと思うのです。
古いモノを追い掛けて古くなった人はいない…大瀧詠一さんの言葉です。
古いデータと思いきや 宝の山かもしれない情報はいっぱい有るのです。
詩埜さんと同じく、ボクも昔のデータをじっくり見てみようと思う。
おーちゃん
2014/02/23 03:09
★cocopelliさん

いつも〜お祝いのお言葉をありがとうございます
「2月22日」だけは絶対更新しておく!と思ってても(^^;
昼間の内に来れずw 私もギリギリでUP間に合わせた所ですww

はい〜(^o^)/
この一年歩んで来れたこと、
そしてまた新しい一年を歩んでいけること、
心に置いて向かって行きます♪

ありがとう〜(^O^)
マリルン
2014/02/23 17:48
★おーちゃんさん

お祝いのお言葉をありがとうございます ^^

大瀧詠一さんの言葉
なるほど〜! 心ン中にストンと入って来ました♪
素敵な言葉です☆彡

不思議ですよね〜〜
たった1日、または、たった1回のブログの記事でも・・・
きっと「何か伝えたい」という気持ち、
「何かが伝わったらいいな。同じ感覚の人と逢えるかな。」が
心の何処かに在るからでしょうね〜〜〜(^-^*)
だからこそ、じっくり見るという事が出来る様になるのかも。。

大切な宝物=アルバムの様に持ち続けていたいです〜*
マリルン(詩埜)
2014/02/23 17:54
お久しぶり、お元気そうで何よりです。
ちょいと遅くなってしまいましたがオメデトウございます。
私にとってもブログは宝箱であり日記でありバカ話であり思い出であり・・・
そういう割に僕の場合は最近はあまりヤル気がないんですけど(笑)
でも大切なものになってます。
今後もご活躍を期待しております。
祐太郎
2014/03/06 09:56
★祐太郎さん

お祝いのお言葉をありがとうございます〜
祐太郎さんもお元気そうで何よりです〜*

「日記帳に書く日記」は三日坊主になると解ってて…
だから、最初っから始めてないというパターン(現在)ですがw
それを思えば「ブログ」は不思議なものですね。。
「自分から自分、そして、自分から誰か」という意識が
此処に存在させるのかなぁ〜と。^^

本の出版の様な感覚じゃなく、
ほんとにメモ帳みたいに向かってるのでw
気楽過ぎるくらいな私です♪

祐太郎さんのこれからの音楽活動を
楽しんでいってくださいませ〜
マリルン
2014/03/07 21:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7年目の「222」を迎えて。。 おさかなリボン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる