おさかなリボン

アクセスカウンタ

zoom RSS 6年目更新=大切な節目の・・・「9月14日」

<<   作成日時 : 2012/09/14 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

あれから6年。。


あっという間の6年。




でも・・まだ・・6年だ。。





だけど、此処まで来たんだなぁ〜、  ・・・という感覚も。。







今年も、何事もなく無事にこの日を迎えました。



深部静脈血栓症を発症して・・・

緊急入院して・・・ 



「うっかり」していたら、「命日」になったかも知れない日。

つまり・・・命を助けてもらった日。



私の第二の誕生日

この意識は、命を考える、生きるを考える、改めて感謝の心を持つ、



「大切な節目の日」






それでも、

もしブログなど記録をしていなかったら・・・
確かに、カレンダーを見ながら「今年も来たかぁ〜」とは思っただろうけど、
年数が経てば・・少し薄らいでいたかもしれない。


寧ろ、その気持ちさえ薄らいでしまうくらい、平穏で、日々の事柄に向かっているなら、

それはそれで、大変ありがたく幸せな事だろう〜。




「9月14日」より1ヶ月前は、丁度お盆の頃である。


「1ヶ月前だから〜」じゃなくて、不思議と最初の1年の夏に自然と思い巡らせていた。






自分の体のこと。

この命のこと。

家族とのこと。




それらから、



人としての「命」のこと、

「生きる」ということ、

必要なこと・・・



そんな風な事を思うようになってきた。





だからと言って、大きな答えがドーン!≠ニあるんじゃない。


漠然としている。。


だけど 感じている。。







感じられる様になって、よかったな・・と思う。


それだけで充分だと思う。。





0歳(0年)の前は、自分・・どうしてたんだろうな〜?・・・と思う。


考えていたんだろうけど・・・


芯まで・・・ 真のつもりでも、芯までは、考えてなかった?見つめていなかったのでは?





 

     「・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。」







「ま! いいやぁ〜〜」 


もう忘れた! 今があるから いいや〜〜!







最近の私は、「後悔」が無くなった様な気がする。



「あの頃は・・・ あの年齢の時は・・・」と、確かに後悔が存在してた筈だけど、

そう言ってたそれすらも・・消えてしまった。 (消してしまった?)



それどころか、過去だけでなく未来でさえも・・・

「もし、明日私の命が終わっていても、悔いは無い。」
強がりじゃなくて、本当に思える。



達成した「今」がある訳じゃない。

丸っきり普通の何の変哲もない現在が在るだけ。

それでも、悔いは無い。






「まだまだ楽しみたい事あるでしょう〜?」

勿論その通りだけど。
「楽しみ」は希望≠ニして 明日に託す。

それが出来るのは「今」という地点。



そのことを一日一日過し続けているだけ。





今日の一日に後悔が無くて、
過去の後悔の記憶・感覚も消えてしまったから〜、
きっとバランス取って、未来にも悔いを持たない様になったのかもなぁ。。









     ***********************************



=記録のための リンク先=


≪9月14日≫・・・第二の誕生日

1歳
http://apple-cmpote.at.webry.info/200709/article_7.html

2歳
http://apple-cmpote.at.webry.info/200809/article_9.html

3歳
http://apple-cmpote.at.webry.info/200909/article_5.html

4歳
http://apple-cmpote.at.webry.info/201009/article_2.html

5歳
http://apple-cmpote.at.webry.info/201109/article_1.html









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなりましたけど、第2の誕生日おめでとうございます♪
誰にでもあるだろうなにかしらの節目の日、自分を見つめなおす大事な日ですね。
ちょっと振り返って、大事な気持ちを確認したら、また前をみて歩き出す。
いやなことは忘れて、でも忘れてはいけない気持ちを大事にしまって。
て感じですかね^^
bowz
2012/09/24 21:45
まりるちゃん♪ お久し振りです^^
こうして自分の節目を確認しながらまた次の1年を歩きだす。
大切な事ですよね!
明美歌
2012/09/24 23:16
★bowzさん

お祝いのお言葉をありがとうございます。^^

そうです。その通りです。
節目の日を意識しなくても、日々は普通に過ぎてゆくんですが
「自分の為に」考える日を持とう!と思った訳なんです。^^
また、1年前何を考えてたかな〜と・・・
この様に記録しておくと、変化も判っていいですね〜*
マリルン
2012/09/29 03:19
★あみ♪ちゃん

こちらこそ、お久しぶりです〜*
たぶん…ブログをしていなくても「この日だったね〜」と
家族で思い出すこともあったでしょうが、、
ブログを始めて、記録を残す事が出来・・
良かったと思ってます。^^


マリルン
2012/09/29 03:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
6年目更新=大切な節目の・・・「9月14日」 おさかなリボン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる