おさかなリボン

アクセスカウンタ

zoom RSS *〜寒中お見舞い申し上げます〜*

<<   作成日時 : 2012/01/27 23:34   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日のタイトルの言葉の・・・便りを出すには、チョットばかり遅いかもしれないけど



でも、毎年の如く・・・
2月に入って、「立春」が来たからと言っても「暦の上では」と付け加えてしまうくらい

気温、気候の方では、まだまだ厳しい寒さが続いてゆきます。



特に!今週になって・・・全国的に厳しい寒波!


週末にかけて、少しは緩んだかな・・・と思いきや、また来週も厳しい寒さと、
TVで言ってました。 

それこそ、立春も もう直ぐなのにね。^^;





私が一年前に風邪を引いたのも、丁度こんな頃だったわぁ〜〜。。


今年は、今のところ大丈夫。 v(^-°)

だけど、インフルエンザが急激に流行している様子。

気をつけないといけません〜。





昨年に実家が引っ越しして・・・その引っ越し先の庭に金柑とレモンが沢山できて。。
私も分けてもらいました。 

                  




「レモンのハチミツ漬け」「金柑のシロップ煮」を作ってあります。


また、最近は・・・生姜≠使った保存可能なもの(常備菜とか)作ってあります。

目分量で簡単〜! なので、私でも出来る。ww


「生姜のハチミツ漬け」
生姜スライスを容器に入れ、ハチミツで浸すだけ。




「レモンのハチミツ漬け」 「金柑のシロップ煮」 「生姜のハチミツ漬け」

これらは、それぞれの活用は・・・お湯で割ってホットドリンクになります。^^

また、金柑は甘味があるから、ヨーグルト(無糖)の上に乗せたり〜*

生姜のハチミツ漬けは、生姜湯の他・・・醤油を足して肉炒めの下地にも使えます。




柑橘系、金柑などは風邪の予防にもいいとか?昔から聞いてる様な。^o^;
喉に良さそうだよね〜。

レモンは、ビタミンCやクエン酸。

生姜は、身体の中から ぽっかぽか〜〜




まだまだ寒い日が続きますが、皆さんもお体を充分に気をつけて。。

勿論! 雪や凍った道など、足元&交通にも気をつけてくださいね〜!







さてさて、ホントに遅延ブログな状態ですが。(これ、今年1回目だww)


リア・・・現実では私もそれなりに動いてます。(^0^;)



店(スタジオ)は無いものの、出張撮影は受けてるので仕事もしてますよ〜ww



でも・・・「時間」は持てるようになりつつあります。

母がまだ大丈夫なので、こんな事も言ってられるんですが。。
いつ何時、「自分の時間」を持てない日々が来ても、、
またその時はその時で頑張れる様に・・・(そんな気持ちでいられる様に・・・)


ゆっくりの足取りでありますが、ぼちぼち進んでいくつもりです。。




その中で、今年から『短歌』を始めました。

場所は公民館で、費用は殆ど掛らない。^^
月一回のペースで、一首を提出できればいい〜*


ブログを始めるよりもずっと前に・・・一度参加したことあるんです。

父が心筋梗塞で他界してから、商売・仕事の方でそれどころじゃなく・・・
いつか行こう!と思って籍を置いたまま休み・・・自然消滅になってました。

(血栓症になったのは、それより後で。。)



血栓症なって・・・助かって・・・ブログ「おさかなリボン」を始めて・・・


遥か彼方にやったことは記憶の中に仕舞っておいて。。
(後悔とかは無かったです。 まぁ仕方ないと。^^;)


身体の為にもフィットネスに通う様になって。。




その通っている先で、  ばったり!


前の短歌の会のお仲間の人に再会しました♪



そして。。。


「ねぇ、おいで〜。」



誘って頂きました。



折角、上手くなり始めた頃にそのままになって、勿体ないよ・・・と

いやいや、たくさん訂正・修正して貰ったから、作品が出来上がってたんですが。w



作品云々というよりも、私はその「ご縁」が 嬉しかった〜〜♪





ということでっ!


また今年から短歌を始める事になりました。^^




第一回目は・・・この間の1月23日(月)だったんです。
(2月は休みですが、3月にまた行きます。^^)



その時の・・・提出した短歌。。




「もう一度」 動き出そうよ 一歩ずつ never too lateの言葉を胸に





五七五七七なんて数えていません〜!

もう〜言いたい事、勢いで出しちゃいましたァ〜〜〜〜〜!!! 


提出時は、縦書きなのでカタカナで書きましたが、
「英語でもいいよ。」と言ってくださいましたので・・・ここでは、英語で表現しました。^^




    never too late!






これは、私の一番好きな言葉。

いつも言い聞かせていたい言葉。。



〜今からでも 遅くはない〜






この歌を詠んで頂いて・・・


「この言葉は、まさに私たちの為にもいい言葉やね〜。」

・・・と、75歳の方がおっしゃいました。。

(平均、60代と思います。 40代の方もいらっしゃいました。)









こんな風に、これからも進んでいきたいと思っている私です・・・。^^






さて、もう一つ!

紹介したいことがあります。






昨年の引っ越しなどで忙しい中、
ココログで開設していた「ココロノオト」もウェブリに引っ越した訳ですが。。



ココログの頃から参加していた「チャット」というもの、(アバターですけどね^^)
今はニコッとタウンに居ます。 
(ウェブリの人なら、「あ〜」とわかるかな?w)



忙しい合間チョットだけ入る。気分転換にも〜。≠ニいうこともあり、
また、いろんな方と出逢って、いろんなこと教えてもらえて・・・


そんな中で・・・、お友達になって頂いてる方が先日、曲を発表されました♪





その曲を 歌を 紹介したいと思います。   


曲・・・ノリノリで聴いてるんですよ。^^

歌・・・詞を読みながら聴いてたら・・涙出そうになった。。


きっと、私の中の「何か」、きっと私の中の・・・never too lateという

その琴線に触れたのかもしれません。 ・・・共鳴したのでしょう。






2ヶ所でのUPとなってます。


どうぞ〜、お聴きなってくださいませ〜*




「Start Again」

作曲・作詞・動画編集=defto様   
ボーカル=巡音ルカ(ボーカロイド)





「ピアプロ」


ピアプロのまま音を貼るより、ダウンロードした方が良いと聞きましたので、
いつものタイプのmp3です。^^




http://piapro.jp/t/n1P0


(歌詞)

http://piapro.jp/t/tOKn




「ニコ動」




http://www.nicovideo.jp/watch/sm16753638









お聴き頂いた皆様、ありがとうございました。



deftoさん、この度は曲紹介させて頂き ありがとうございました〜。








いつか、コラボしましょうね♪ d(^-°*)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
寒い日が続きますネ
短歌ですか?曲とか短歌とか色々な事ができるんですね。
時間が無いから・・と自分に言い訳して何もしない私です、恥ずかしい〜
マリンママ
2012/01/30 06:06
短歌ですかぁ!?
今年もチャレンジの年ですね!
がんばりましょう^^v
てっち
2012/01/30 20:54
雪降りましたね。
いろんなことにチャレンジされて、すごいです。
創造的なこと、挑戦頑張ってください。
南天
2012/02/03 09:57
★マリンママさん

お返事遅くなりました。。
今年は、物凄く冷たくて「痛い」と思うくらいの風でしたね。。
小春日和というのかな?やっと寒さが緩んだかと思うと、
また一気に冷え込んだり。。
節電も頑張ってる(?)ので、身に堪えます。^^;
まぁ、その中でやりたい事があるというのは嬉しいことですね。^^
マリルン
2012/02/22 09:02
★てっちさん

励ましのお言葉をありがとうございます〜〜!^^
言葉を考えるのは・・・頭も体操にもなりそうですね。w
マリルン
2012/02/22 09:11
★南天さん

ありがとうございます〜〜。^^
これもお声が掛らなかったら、知らずに過ぎてしまう事でした。
「挑戦できる」という元には、必ず『ご縁』があるんだなぁ〜と
実感しております〜。。
感謝。。
マリルン
2012/02/22 09:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
*〜寒中お見舞い申し上げます〜* おさかなリボン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる