おさかなリボン

アクセスカウンタ

zoom RSS この一年・・・ (自分の一文字も熟語も含めて・・・)

<<   作成日時 : 2011/12/31 01:43   >>

トラックバック 0 / コメント 15

もうすぐ今年も終わろうとしている頃になりました。。




やはり これだけは毎年UPしていこうと決めたんだし、

思い浮かべて書き上げようとしたんですが、今年も変わらずという結果でした。


只ひとつ、自分なりに思う熟語は、歳によってその順位は変わるもんだなぁ〜、

その並び方を見て・・後日でも「その一年」を把握できるもんだなぁ〜と気づいた事でもあり、

それらを此処に挙げながら、この一年間の自分を置いていこうと思います。





先ずは、自分にとっての一文字は 『歩』 です。



もう これは変わらないですね〜。。 



仮に、その年によっては「登る」とか「止まる」とか「走る」ということもあるかも知れないけど

元になる部分は「歩」



なので、毎年 自分にとっての一文字は 『歩』 と言うことは確実と思います。



だけど、「この一年は?」と考えると、、また少し違うかも?





先日、今年の一文字の漢字に 「絆」 が発表されました。



その様に、自分に対して考えてみると・・・

今年の場合は、「命」という文字が直ぐに浮かびます。



「命」のこと、生きることは、考えたりするようになって来てるんですが、

特に!今年は、それを具体的にそして強く感じてた様に思われます。




そして、自分にとって・・やっていこう〜そうでありたいも含めての四字熟語は。。



優先順位


臨機応変


軌道修正


一期一会


喜怒哀楽


一喜一憂


因果応報


暗中模索


試行錯誤


七転八起


七転八倒


切磋琢磨





この順でした。。 

特に、上の3〜4は、私の行動をそのまま表した様な〜w





何度か言ったと思いますが、今年の事柄といえば「引っ越し」でした。


引っ越しがキーワード・・・みたいな。^o^;



長男の引っ越しの時に、私が大怪我したのもありましたし、
(別ブログの引っ越しもありましたが・・・)
なんと言っても 大きな出来事は、実家の母の引っ越しでした。



「引っ越し」から連想するのは・・・

移動、運ぶ、処理、処分、修繕、整理、離別、環境、準備、切替、新・・・・・・

などのワードが浮かびますが、

「終了」の言葉も、この一年には大きく関わってるなぁ〜と思いました。



この終了は・・・終えてしまうだけでなく、
上にも書いた様に切り替えて次新しく始める為でもあるんですが。。



引っ越してしまう(場所)と言うことと、このご時世ということと、老いた年齢も考えて、

今年の夏の終わりに、店じまいをしました。


仕事の大型機材等は全てその頃の内に引き取ってもらいました。



東京で生まれた父は、戦争が酷くならない内にと・・・物心つかない年齢の内に
この地元に越してきた(祖父が帰って来た)らしいです。

それでも、、当地でも空襲もあり、、家を焼失し、、場所を・・土地をお借りして建てたのが
私の実家でした。。



かなり長くお借りしていた場所ですが、、無理をしてずっと払い続けることも大変で。。
引っ越しに踏み切った訳です。
土地をお返しするにあたって…処分…今はもう(元)実家はありません。



段々荷物がなくなってきて、広くなるにつれて、、
「あ、これが伊勢湾台風の時の水の着いた跡やね〜。」
「ここに雛段飾ってたなぁ。。」「階段からよく転び落ちたぁ〜(笑)」
声や音が響くと同時に、思い出が ふわ〜っ ふわ〜っと浮かんで来ました。


でも、落ち込んだりしてませんよ〜〜。

そこは、もう〜さっぱりとケリが付いたという気持ち!  私も母も〜。^^



只、引越センターで運んでおしまいというのではなく、
かなり大きくて大変なことの後(今もまだ整理中でもあり)、
書類上の事も終え。。

今静かな環境で暮らしてて、かえってボケないかと冗談?心配?してるくらいで。^^;
(まぁ、ボチボチ慣れてくるとは思います)




・・・・・終了・・・・・切り替え・・・・・新しい環境・・・・・



母にとって(そして私も)「大きな節目」を通過した年でありました。



引っ越すということは「期日」も決められていること。


だから、優先順位・臨機応変・軌道修正 を今年は上に持ってきた訳です。



今何をする? 今、何処から掛る? 何が必要?

自分の家の引っ越しじゃないから・・・じゃぁ、私にできることは?・・と。。




3/11の震災の時、「自分にできることは何だろう。」と考えられた方は多かったと思います。

今年は、、その・・日本全体で思われた事と、私事でありますが引っ越しのその時期と、
重なった、続いてた、、そんな年でした。。



今年はこの理由でこの熟語を持って来ていますが、

少し先のことを考えてみても、この3つの言葉はかなり自分の核に近い所にあるだろうなと
思いました。


静かな環境で、好きな土いじりをしながら、
チョット不便ではあるけど少し離れた所に歩いて買い物に出掛ける。。
環境に慣れたら、健康的に居られそうであります。

・・・が、いつ何時どうなるか・・・わかりません。


それを思うと、「優先順位・臨機応変・軌道修正」は結構大事だなぁ。。










さて、、そんなこんなでありましたが、
来年は今年よりかは自分の時間も持てそうな気もします。



この様な毎日であっても、フィットネスクラブは通っていました。(健康の為)


先日も、そこで、、
もうかれこれ10年以上前に「短歌教室」でお世話になった方にばったり再会し、
別の場所でありますが、新しく立ち上げたという短歌会へと誘ってくださいました。


月に1時間ほど。



頭の体操の為にも(^o^;) そして、何よりもそのご縁に感謝して・・・

参加してみようと思います。





放置気味で・・「おい、辞めたんか?」と見えていたこのおさかなリボンは、


でも、私は辞めませんよ〜〜w




直ぐに、急に!と 起動はムリですが、徐々に動き始めようと思います。





上に書いた言葉たちを 感じ、心に置き、考えながら・・・


その流れを此処に℃cしてゆくつもりですから。。 ^^









では、皆様。。。




よいお年をお迎えくださいね〜*















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
マリルンちゃん♪おはよー(^O^)/
マリルンちゃんはマリルンちゃんの歩みでいいと思います☆
元気そうでよかったです
来年もまた元気で会おうね
よいお年を
りったん
2011/12/31 02:35
お引越しお疲れ様でした。
しばらくご無沙汰だったので、お体の方は大丈夫かな?と思っていました。
元気そうで、何よりです。
よいお年をお迎えください。
南天
2011/12/31 20:58
本当にお久しぶりですね。
この1年も、それぞれいろいろありましたが
無事年越しできることに感謝してます。
来年はまた一歩づつ前進したいですね。
プチ・ミニ
2011/12/31 21:58
あけましておめでとうございます^^
旧年中はいろいろと忙しかったようですが、こうしてブログで元気そうな状況を確認できて安心しました。
人生、いろんな節目がありますが、引越しとか転勤とかはその最たるもので、きっと大変だったろうな〜と思います。
今年がマリルンさんにとって、気の休まる穏やかな年になると良いですね^^
bowz
2012/01/02 00:17
明けましておめでとうございます^^
お引越しされたのですね・・お近くだったのに遠くになってしまったのかな?
今年がマリルンさんにとって穏やかな年になりますように
マリンママ
2012/01/03 06:08
年が明けてしまいました。がおめでとうございます。いろいろと大変でしたね。通常は「リセット」という言葉が浮かびますが、リセットはボタン押すと元の位置あるいは状態にもどるだけですね。ボクは「リスタート」という言葉「リバース」(Rebirth)とかで行きたいですね。目標があって新しく始めるって感じ好きです。

ぼちぼちと行きましょう。
ターボ
2012/01/04 11:49
あけましておめでとうござます^^
新しい年、新しい場所で一歩づつ前に歩いて行こう!
ですね。
よい年となりますように・・・
てっち
2012/01/04 11:59
皆さまへ*新年のご挨拶ありがとうございました

皆さまからのコメント、お言葉を頂いたままで、
申し訳ございませんでした。。
そして ありがとうございます。

遅くなりましたが、これからお返事をさせて頂きます。。
マリルン
2012/01/07 18:19
りったん

早速のコメントありがとうございました〜♪
元気だけは持ち続けています。^^;
これからは自分の時間をきちんと見て、持って、
進んで行けたらなぁ〜と思っています。

今年も宜しくお願いしますね〜*
マリルン
2012/01/07 18:24
南天さん

ご心配おかけしました。
でも、大丈夫です(^^)v
いつも励ましをありがとうございます〜。

今までに何度か引っ越しをして来ましたが、
今回はチョット違うパタンで、、、でもやっとホッとしています。。

こんな私ですが、これからも宜しくお願いします〜*
マリルン
2012/01/07 18:27
プチ・ミニさん

御無沙汰したまんま、
そして、ブログも放置状態のままで失礼しています。。
身体だけは気をつけているので元気でいますよ。^^

これからは、自分の時間を見ながら・・・
(今の内ですもんね〜。。)
今年も宜しくお願いします〜*
マリルン
2012/01/07 18:30
bowzさん

あれよこれよと言ってる内に、
あっという間に時間が過ぎていって、、
ブログも止まったまんまになっていました。。
ご心配お掛けしてすみません〜。

母の体調も見守りながら、今年はゆっくりできたらな〜と
思っています。
今年も宜しくお願いします〜*
マリルン
2012/01/07 18:33
マリンママさん

御無沙汰したままですみません〜。
先ずは・・・元気でいましたよ〜。^^;

そして、引っ越しは実家の母のでしたので、
私は変わらずに居ます〜(^^)
(母も、一応市内です)

こんな私ですが・・・今年も宜しくお願いしますね〜*
マリルン
2012/01/07 18:36
ターボさん

いい言葉&いい解釈ですね〜〜♪
そう、、仮に「リセット」と言ったとしても、
ゲームの様にではなく、何がしの変化もあってですからね。
変化も絶対あり、そして、それを感じ受け止めることが大切。^^

まだまだボチボチですが、今年も宜しくお願いします〜*
マリルン
2012/01/07 18:39
てっちさん

御無沙汰したままですみません〜。
覚えていてくださって嬉しいです。。

はい!やはり前進あるのみ♪ですねっ!(^O^)
今年も宜しくお願いします〜*
マリルン
2012/01/07 18:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この一年・・・ (自分の一文字も熟語も含めて・・・) おさかなリボン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる