おさかなリボン

アクセスカウンタ

zoom RSS 『9月14日』=5回目の大切な節目の日

<<   作成日時 : 2011/09/14 15:21   >>

トラックバック 0 / コメント 19

今日は、私の第二の誕生日・・・ 5歳に なりました。。






2006年の9月14日に、


左脚の異常な腫れ(浮腫み)によって病院に。。


そして、帰宅することなく「緊急入院」






これを 放っておいたら・・・・「命日」になってたかも知れない日



医師の 的確な判断と処置によって 命を助けてもらった日












毎年の更新をしていますが (殆ど同じ様なことを言ってますが)


今年も、こうして 「この日に!」記事を更新できる現在の状況・環境に


感謝であります。





そして・・・



毎年、この頃になると「命のこと」を特に考える時期でもあります。。





9月14日より1ヶ月前と言えば、丁度 お盆の頃でもありますが、


お盆だから・・・というのじゃなくても 何故かその頃から考えてますねぇ。。。




たぶん、、2006年の夏には、もう症状も身体の中では進んでて、、、

かなりしんどい毎日を送ってた様な記憶があります。


何メートルも行かない内にしんどくて立ち止りたくなったり、動悸や息切れがあったり。

当時は、「暑さのせい、歳のせい。」と思っておりましたが、
実際は、あれは貧血(子宮筋腫による出血)と血栓が原因、影響あったのでしょう。


頭で考えなくても、きっと身体はしっかり記憶してて・・・
時期が来ると、そのことを思い出す様になってるのかもしれません。





あ! その時期だけじゃないですよ〜〜。 



他の事が手につかないくらいに考え込んでる・・・というんじゃないですが (^o^;)

一年中忘れずにいますし、意識もしています。^^




だって、生きてるんですもんね〜。 











今年は・・・・・


いつもの様に「夏になると・・・」ではなく、

年の初めの方から考えさせられることが続きました。






皆さまもまだ記憶にあるでしょうが、
先日も半年経ったところですが、3月11日の大震災のこと。

そして、その時だけではなく、未だに続いてる事でもあります。


このことは、きっと誰もが・・・遠く離れた地方の方でも、深く考えられたことでしょう。






それだけじゃなく、その前に私は転倒による怪我をしました。

大怪我・・・と言えば、そちらの方かもしれないけど、
幸いにも自力で歩ける、日常生活出来る範囲でしたから よかったのですが、
一歩間違えたら・・・大変不便な思いや、入院も? また後遺症もあったかも知れません。
打ち所が悪ければ、死んでいたかもしれません。






春先には・・・

偶然にも「左足」が急に(?) 腫れて来て、

「もしや?? まさか??」と、、、実は思った事がありました。


この時は、様子見るどころか、直ぐに掛り付けの病院へ行きましたよ〜。

検査もして・・・ 何事でも無かったので、無事でありましたが。。






そんな風に、「考えてみよう」・・・どころか、

直接に何らか関わりのある状態の中で考えることになった年でありました。







でも・・・これが、偶々なのかもしれません。。

・・・が、元気で健康で・・・しかも大怪我や大病を経験してなかったとしたら?



私のことです、命を考えてみるということは まだ無かったかも知れませんね。。










あ! 過敏反応という事じゃないですよ〜〜〜。 (^0^;)



何ていうか・・・見えてくる部分が増えた・・・そんな感じです。 













ええっと、、、

私の身体の現状は〜。。。




一時は高い数値になってた「コレステロールの値」が正常値になりました。


体重が極端に減った訳じゃないですが、チョットだけずつ減って来ています。^^

サイズもね。(チョットだけ〜。^^;)






・・・・流石に・・・老眼は進んできてるけど。。 orz


まぁ、仕方なかぁ〜〜♪ (それだけ人生来たということよ、と 開き直り〜!ww)






体力は、階段の上り下りも ずっと楽で、維持できているようですし。


精神状態も 穏やかな方です。

喜怒哀楽を出す時に出してる〜!って感じ、 自然体でいるからかな〜。




「2〜3歳は反抗期」と言ってたりしましたが、
丁度そんな頃(2〜3年目)は、精神も不安定になり易かったかも?


まぁ、、他でいろんな事もあったのもありますが・・・

その頃と言えば・・・子宮を取ってからの年数と同じで・・・
更年期に差しかかる頃という時期でもありましたから。。


子宮を全摘出した場合は、閉経だけでなく・・・
卵巣があって、女性ホルモンが出されてるとしても・・・
徐々に(その年齢になって無くても)「更年期」になって行くそうです。

※ 更年期障害は また別問題。





今は、その「変わり時」を越えましたからねぇ〜。。


まぁ、それでたぶん〜、気持ちを落ち着けることが出来るのかも。。






反抗期??  

ええ――っ??  更年期??




いいえ〜 思春期ですわよ〜〜♡  

悩み多き お年頃〜〜、、、ってことでっっ! ww















        『足音』  (KOKIA)

       




          歌詞=http://j-lyric.net/artist/a00af13/l010667.html














=追記=



私の現状報告を、書いておきます。。



今月末に 実家の母の引っ越しがあります。

今日は、時間がありましたが・・・このところ毎日手伝いに行ってる状態です。




商売は、完全に辞めた訳ではないですが、まず 今後は無いに等しいでしょう。

店での撮影は、先月末に 終えました。




もう、大型のカメラや機材など、業者に引き取ってもらう予定をしてた日、

1時間前に・・・偶然にも最後の飛び込みのお客様がありました。


最後が・・・証明写真の学生さん。。

(近年は、若いお客様は殆ど来られてないんですよ。。)



なんだか、記憶に残りましたねぇ〜、これも。。^^

(店を辞めようと決めてから、ボチボチ撮影依頼がありました〜。不思議・・・)





少し離れた所に引っ越しですので、不便にもなるんですが・・・

それよりも、今まで、そして現在・・・、また引っ越し後も
たぶん、忙しい日々を過ごしそうです。
次第に落ち着いて行くと思うのですが。。




しかし、何故か気持ちの方は落ち着いていられます。

「目の前のこと」それから向かって行こう〜と思うからなのでしょう。




これも体が元気だから言えるのかもしれません〜。^^;





次の・・・更新は、10月9日・・・・・もしくは、その数日前に1回更新出来れば・・・





まだ、暫く開きますが、宜しくお願い致します。。











あ〜、、 今日中に「えこ」の方も更新しておかないとね。^^;

http://d.hatena.ne.jp/dvt-economy/


あっちは、1周年でした〜〜www   














     ***********************************



=記録のための リンク先=


≪9月14日≫・・・第二の誕生日

1歳
http://apple-cmpote.at.webry.info/200709/article_7.html

2歳
http://apple-cmpote.at.webry.info/200809/article_9.html

3歳
http://apple-cmpote.at.webry.info/200909/article_5.html

4歳
http://apple-cmpote.at.webry.info/201009/article_2.html










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
5歳のお誕生日、おめでとう!
子宮全摘出の場合は、更年期が
早いってことなんですね。
でも、私はなぜか摘出した時で
年齢が止まってるような気がする・・・
更年期の自覚症状がないので、同年代の
友人が冷えのぼせとか精神不安定とか
言ってるので、不思議な気がします。
ありがたいと思わなくっちゃね〜
お互い更新はゆっくりだけど、地味に
続けていきましょうね。
プチ・ミニ
2011/09/14 21:17
誕生日おめでとうさん

三陸は今も瓦礫の山 町は更地 砂浜は無くなっていました
でも 私は今 生きてる 生かされてる
その理由を考えながら 暮らしてます
涙を流せることは それだけで幸せです
cocopelli
2011/09/14 23:27
第2の誕生日、おめでとうございます
人それぞれではありますが、長く生きていればいるほど、多くの節目を迎えます。
僕は大人になってから大きな病気になった記憶がありません。子供のころ、よく理由が解らないけど入院した事がありますが・・・(あれ、なんだったんだろう??母が元気なうちに聞かなきゃな〜)
でも、仕事が変わったり、父が他界したり、それなりの節目は経験しています。
そうした節目の日を迎えるたびに、支えてくれた家族や恩人に感謝をし、新たな気持ちで生きていこうと思います。
マリルンさん、今年も今日と言う大きな節目を迎える事ができて良かったですね^^
引越しや仕事の片付けで忙しそうですが、無理しすぎないでくださいね。
しばらく更新無かったので、ちょっと心配してましたが、元気そうで安心しました♪
bowz
2011/09/15 00:21
いろいろ大変だと思いますが、体に気をつけてください。
引越しは疲れます。
更年期は、何故か、あまり感じません。
いつも、やる気がなくて、だるいんです(笑)
これ、更年期かな?
ふとすると、忘れてしまいそうな命への思いですが、
今出来ることを、やって生きたいと思います。
南天
2011/09/16 09:55
ご無沙汰でした。人生の節目ですね。そうまだまだ思春期ですよ〜〜悩みながら迷いながら生きるって事やめたら人間じゃなくて仏様か神様になっちゃいますからね。

耳鳴りが今もしています・・・慣れるかなとか思ったけど慣れるものじゃないですね、たぶん病気とかはうまく付き合っていくしかないんですね。忘れるでもなく、でも過剰に意識することもなくこれも自分という人間の一部とか思っていくほうがいいと思う今日このごろです。
たーぼ
2011/09/16 13:46
誕生日、おめでとうございます!
一年一年、命の尊さ有難さを感謝して進まないといけないっとつくづく感じました。
てっち
2011/09/16 21:18
5歳の誕生日おめでとう
これからもマリルンちゃんらしくね(^^)v
そんなマリルンちゃんが好きです
りったん
2011/09/17 02:39
5歳のお誕生日おめでとうございます♪
私のいろいろ体のメンテナンスが必要になってきました
いつまでも元気が当たり前と思わずに丁寧に生きていこうと思います。
マリンママ
2011/09/17 14:11
こんばんは。
そうでしたね・・・おめでとうございます。
遅くなってゴメンなさい。
図らずもウチのカミサンにも同様の事が言える事なのでね・・・
こうしてまた一つ年が過ぎるのを感謝する気持ちは本当に有難いことだと思います。おっしゃるとおり震災とかいろいろありましたしね。

僕も最近目が見えないんですよ・・・
医者に行くことも増えてきて歳を感じます。
参っちゃうね(笑)と笑ってられればいいんですけどね・・・!
祐太郎
2011/09/21 03:09
皆さまへ

お返事が大変遅れて申し訳ございませんでした。。

そして、お祝いのお言葉もたくさん頂戴いたしました。
ありがとうございます。

私の方は・・・というと、
気候の変化があるものの、
この記事でもある様に元気でやってます。
血液検査の結果もOKで、先生からお褒めの言葉を頂きました。

ただ、、今一番忙しい時期に来ております。
ピークは今月なのですが・・・
たぶん、今年いっぱい、、もしくは今年度いっぱいは
こんな調子かも知れません。。

そんなブログの進み具合の中・・・
此処の場所に来て頂き、読んで頂き、コメントも頂き、
感謝いっぱいであります。

遅くなりましたが、只今からお返事をさせて頂きます。。。

          

マリルン
2011/10/07 10:44
★プチ・ミニさん

いつもありがとうございます。
(皆様の所もそうなのですが)なかなか訪問できない私に、
早速のコメント嬉しかったです。

「子宮摘出」と「更年期」の関係は、
血栓症発症から1年後の、市の健診の為に寄った婦人科の先生から
聞いてますし、乳癌のお話を聞きに行った時は診療所の先生でしたが、やはり同じ事を仰ってました。
どうやら「血」と大いに関係ある様で、、
「血の道」とか昔から聞きますもんね〜。

卵巣も取った人は急に体調も変わるかも知れないけど、
子宮だけなら更年期の方向へと自然と変わってゆくのかもしれません。
(更年期障害はまた別だそうですから。^^)

体の不調を訴えないという事は、血の巡りがいい具合な証拠かも!
(私もあれから5年歳とってるのに、かえって調子が良くなってます)
お互いに、この調子を維持して行きたいものですね〜〜。
マリルン
2011/10/07 11:07
★cocopelliさん

ありがとうございます。

どんな人でも、先ずは…産まれて来て 生きている。。
けれど、「生きてること、生きること」を意識する≠ニいうのは
何かのきっかけがあって・・・ということが多いです。
きっと誰でも。。

でも大切なのは、それに気づくことや考えてみること等で、
またそこで「何かを知る、発見する」は必ずありますね。。

泣ける、涙を流せる…感情が出せる=しあわせ
涙が流れたからこそ、拭った時には、何らかの方法、答えを
見つけてるかもしれない、動こうと出来るのかもしれない。
マリルン
2011/10/07 11:15
★bowzさん

ありがとうございます。
ブログが滞ると…「おーい!どうしたんだ?」になっちゃいますね^^;
先ずは身体あっての「いろんなこと」!
日常生活も勿論、ネットもね♪
なので、一番注意してるのは健康≠ネのかもしれない。^^;

小さい頃から「お誕生日おめでとう」って過ごして来て、
それが当たり前の様に来てたし、
イベントみたいなノリだけだったかも?
だから大人になってしまうと、偶に「いゃ〜歳だし〜」と言われる方もいらっしゃるのかな。。
私も普通の本当の誕生日しか意識なかったら、同じ感覚かも。^^;

「命」を考えると一年一年が愛しいです。
「歳をとる」=「歳」を取って来て増える、膨らます=良い事

私は夜クタクタで寝ちゃうんですが、
心配は母の体調だったりします。
なんとか頑張ります〜。^^
マリルン
2011/10/07 11:26
★南天さん

ありがとうございます。
そして、いつもお気遣いありがとうございます。
気力で通せたのは・・・ホントに若い頃。^^;
気力はあっても、やはり疲れも出ますね〜。
但し、不調という疲れじゃないので そこは良かったと思ってます。

体の不調・・・
よく自律神経失調症って聞くけど、これと同じなのかな〜?
「血の道」「血の巡り」など、血液や血管を考えると・・・
血栓症になる前の数年間は、今と違って体調が悪かったです。
(もう既になりやすい体質に向かってたのかもね。。)

冷え症、のぼせ、悪寒、多汗(暑くない時に)、不安感、、、
(「かん」ばかり並んじゃいましたが。w)
発熱(かなり高熱)や頭痛(結構重い)もありました。
こんな風に書くと、更年期障害の人が此処を読んだ時、
「それそれ!」と思われるかもしれないけど、
これは「30代」の時にあったんですよ〜。

そして!今ないです。 そういう症状は、殆ど・・・。
やはり「血の巡り」かな。。
血管年齢という言葉もあるくらいだから。(^^)

社会・世間・環境からのストレスというのじゃなく、
「なんとなく〜」というのは、やはり体の変わり目なんでしょうかね〜
「なんとなく」でもいい、上手く付き合っていきたいもんです。^^
マリルン
2011/10/07 11:41
★ターボさん

ありがとうございます。

毎日の事、、耳鳴りはやはり気になりますよね。。
私の母も今その事を言ってます。
昼間は周りの音で気を紛らわせても、夜はねぇ〜・・・と。

どんな病気でも、またどんな年齢でも
「上手く付き合ってゆく」が大切かと思えてきます。
身も心も同じですね。
共通してて大事なのは『自然体』でいる事なのかもしれない。。^^
マリルン
2011/10/07 11:50
★てっちさん

ありがとうございます。

流石に〜「365日」ずーっと考えるは大変! w
でも、すぐ思い出せるようにしておこうと思ってます。^^

「記念日」って女の人は好きだな〜と
一般では思われやすいかもしれないけど、、
こういう節目は大事にして行きたいですね〜。
マリルン
2011/10/07 11:53
★りったん

ありがとうございます。^^

もう〜こんな調子〜〜ww
そんな私ですが、末長く〜よろしく♡(←図々しくも言ってみた♪w)
マリルン
2011/10/07 11:56
★マリンママさん

ありがとうございます。

年齢と共に・・・確かにそういう人は増えて来ますね。
自分の今の体調、体質など理解できたら〜
きっと「身を守る」ことが出来ると信じてます。
いつまでも元気なマリンママさんでいて下さいね〜〜!
マリルン
2011/10/07 11:58
★祐太郎さん

ありがとうございます。

いえいえ、私もこんな風に半月以上IN出来てなかったので
申し訳ない状態です。

そう。。
普段は「健康は」とか「病気」に対して世の中は関心が深まって来てる様だけど、「命」はいつどうなるか解らない。
当たり前のことを言っちゃいましたが、まさにその通りで。
その事を気づいたのなら、ずっと忘れずにいたいな〜。
しかも、自分だけで気づいた!のではなく、
これも「気づかせてもらった」が大いにありますね。

勿論、病気の時でも、災害の時でも。。

祐太郎さんの場合、視力低下・・・ということでしょうか。
年齢などのことなら・・それと上手く付き合っていく
体も労わってあげる、、それがいいでしょうが。。
(適したメガネを掛けるとか^^)

何らかの不調(異常?)の時は、初期の内に治してね〜。
って・・・もう解ってるよね〜。^^
お大事に〜。。
マリルン
2011/10/07 12:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『9月14日』=5回目の大切な節目の日 おさかなリボン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる