おさかなリボン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「START」 vocal ver.

<<   作成日時 : 2011/04/16 00:27   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日の曲は、音楽投稿サイト「YOU MUSIC」でUPされてる
友人の曲を皆さまに 紹介したいと思います。 (^^)
 
 

さて、「友人」と言いましたが、一人で≠ナはありません。
元の曲があり、その原曲に歌詞をつけられた・・・
つまり コラボであります。
 
 
 

 
先ずはお聴きください。。。
 

 

「START」 vocal ver.

作曲・エレクトーン演奏=☆Yasuto★
作詞・構成=代表・TONE  & TONEさんの仲間たち
ボーカル=TONE


 
歌はリンク先でお聴きください〜♪

 
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?lid=6989  
 
 

 
原曲はこちら。。。 

☆Yasuto★さんの 「START」 full Orchestra ver.
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=1314&more=related


 
(歌詞)


「さらば」 熱い想い胸に旅立つ日
遥か遠く揺らめく 紅い太陽を見ていた
たとえ どんな辛い未来 待ってても
きっと乗り越えて行けるから

ふいに 訪れる淋しさ 振り払い
見上げた空 虹がかかる奇跡 思い出せ
僕らは知ってるはず 信じることこそすべて

鳥の羽ばたき うらやましくて 泣いてた
あの頃の小さなぼく 気付けばほら 白い翼がある

時を翔ける 溶け合う色とメロディ
それだけ携えて行こう
いつも ここがスタートライン

何か始めれば 何かが終わるかも
それでも 大切な想いの灯を溢れさせて行こう


START! 
So, just I go my way.
Never too late.  Don't forget.
Change the World!

前に進めない時は 回れ右で後ろに行けばいい
目指す先は。。。!!!

深く息を吐き 静かに瞳(め)を閉じ
再び開いてみよう 
そうさ ここがスタートライン

勇気出して はじめの一歩踏み出す
幾たび 繰り返してもいいよ 道は続いてくから

果てしない夢 追いかけよう






リンク先にも、歌詞はUPされてます。

一緒に読みながら、また一緒に口ずさんでも見てくださいね〜♪





※ 「YOU MUSIC」のリンク先に なかなか行けない。。。

・・・と思われる方が、いらっしゃるかと思います。
今迄はスムーズにリンク先へ行けたのですが、この頃なかなか繋がりにくくなってます。

リンクして・・・そのまま暫く待って頂ければ、その内に繋がるとは思いますが (5分〜)
リンクそのものが出来ない人の為にニコニコ動画も載せておきました。
 
私の場合、一応アカウントを取ってるので、どちらも見れますが・・・
一応、「外部プレイヤー」の方法(大)と、「ブログに貼付」の方法(小)とをやってみました。

「ブログに貼付」の何ヶ所かの中にウェブリブログもあったので、
たぶん、どなたでも見れる・聴けると思います。
コメントの際、どちらが見れた・・・等を教えて頂ければ幸いかと思います。

音楽としては、本当は「YOU MUSIC」の方がお薦めなのですが・・・
どんな歌なのか、聴いて頂けないと・・・・ね。。
 




「外部プレイヤー」の方法で。。
(下に広告が出ます。小さな×印をクリックして除いて下さい)
 


 



「ブログに貼付」の方法。。。






尚、ニコ動のアカウントのある方は、直接行ってみてもいいかと思います。





 








さて、少し説明を。。。

 

この原曲の「START」は2008年の2月末に投稿されています。
(が、この曲を創られたのは・・・もう少し前ですね?^^)

 
たぶん、この頃でしょうから・・・もう かれこれ3年ですか。。

 
TONEさんは、初めて聴いた時から、そして いつも聴く度に、
 
この曲で勇気や希望を感じ、励まされてたと。。。

 
 
私も 聴かせて貰ってましたが、その通りです。。



 
力を与えてくれる・・・


背中にそっと手を掛けて・・・そっと押して・・・


必要なら、手を引っ張ってくれる・・・


 


そんな曲。。

 
 



その大好きな曲を「歌ってみたい」というTONEさんの想いから

☆Yasuto★さんに曲の使用の承諾を頂き、

そして「歌詞」をTONEさんの呼び掛けにより

いろんな言葉、フレーズなど御友人、仲間から募集され、

メロディにあわせて構成され出来上がったのが、


「START」 vocal ver.  なのです。





実は・・・ (^o^;)

私も、、すこ〜〜し関わってます。^^





歌詞の中の一部として・・・♪





TONEさんのブログに寄らせて貰ってますので、その時に、言葉を置いてみました。



いろんな方々の言葉が此処には詰め込まれてます♪





録音方法も「多重録音」。

しかも、伴奏と歌だけじゃなく、歌の部分でコーラスになる様に

さまざまのパートを歌って合わせられています。






だけどね♪

私はそれ以上にみ〜んなの声≠感じるんですョ〜〜。






勿論、他の方々の声は聴いた事ありませんよ。

だけど・・・

存在感というのかなぁ。。。 

歌の向うに、参加者全員の、、姿が見えるような感覚を・・・

持ちました。









さて皆さんの心には、、どの様に届いたことでしょうね。。^^











この度、ブログにUPするにあたって、

☆Yasuto★さん TONEさんから 承諾頂けて、大変感謝しております。


ありがとうございました。。




そして、聴いて頂いた皆さま、ありがとうございました。。















尚、この記事と並行に・・・詩音の「ココロノオト」にもUPしております。


トップページの右のスペースの・・・黒猫の画像をクリックしたら、行けます










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
マリルンさん。
☆Yasuto★くんとのコラボ曲(…なんていうのはおこがましいのですが)、
「START」をご紹介してくださって、ほんとにありがとうございます。
この曲のメロディやアレンジが、大好きで大好きで大好きで
そして、歌詞作成の時には、いろんな方が思いや知恵を届けてくださって。
マリルンさんが言われるように、歌う時には、みんなが一緒に歌ってくれてるような気持ちになるんですよ。
そんな、あったかで、前向きな曲♪ 聴いてくださった方にも伝わるといいなぁ。。。
TONE
2011/04/16 17:33
いい曲ですね☆
前向きで元気が出ました(^^)
みんなの力が合わさって出来上がった感じが伝わってきます♪
作りこみすぎていない感じがあったかくてまた素敵だと思いました
りっちゃん
2011/04/18 07:17
★TONEさん

この度は「START」を紹介する事が出来、とても嬉しく思っています♪
私の方こそ、ありがとうございました〜。 

そう♪ いつも言ってらしたもんね〜〜。^^
大好きと思える曲に巡り合えたこと、大好きな曲を歌えること。。
大好きな大好きな仲間たちと一緒に♂フが作り上げられたんですね。。
とても素晴らしい『コラボ』と言えます♪

あったかい気持ち、
そして、たっくさ〜んの大切なメッセージが込められた詩、
私も 皆さんに教えてあげた〜〜い
心の奥でいつも思っておりました〜。。
何て言うのかな・・・、好き♪というのは、もう其処に、
「嬉しい」や「楽しい」の感情と共に大切≠ェあるから〜*
それって・・・なんだか伝えたくなるんですよね〜〜〜。(^o^)
歌や音楽も・・・言葉だって・・・他、何かもある筈。。 同じだな〜。

YOU MUSICが少し繋がり難くて、、急遽「ニコ動」もUPさせて頂きました。
事後報告になってごめんなさい〜。
(お蔭で、ココログの方からも此方に見に来られて、聴いて貰えてます)

☆Yasuto★さんと TONEさん そして多くのお仲間の皆さんに
心から感謝しております。。
マリルン
2011/04/19 23:37
★りったん

歌を聴いて頂き ありがとうございます〜♪

原曲だけでも元気や勇気を貰える様な〜〜
そんな風に 心に響いて来ますね〜。。
そこに歌詞が大切なメッセージとなって伝わって来ます♪
りったんの元に「元気」が届けられたようで嬉しいです。

大きく見て・・・文章が綴られてるけど、
フレーズごと、ひとりひとりの「心」がありますからね。。
この歌は、☆Yasuto★さん、TONEさん、携わった人達…の人数…じゃないな。
この歌を聴いたくれた人たち それぞれの心に「何か」感じるものがあって
それぞれに違いがあって。。。
だから、み〜んな!たくさんの人々の・・・歌ですよね。^^
マリルン
2011/04/19 23:53
聴きましたよ♪
歌詞だけだとなんとなくピンと来なかったけど、歌を聴いたらすごく純粋な歌詞がすごく輝いて聴こえました^^
前向きな気持ちの良い歌詞ですね。
歌も綺麗で、メロディーラインが歌詞に良く合ってると思いますよ。
伴奏の音が遠く聞こえるのが、すこし残念かな。
でも、それがなんか懐かしい感じです。
そうですか、いろんな方の参加された歌詞だったんですね。
想いが詰まった歌と言うのは、その出来以上に心に届くものを感じさせるものですね♪
bowz
2011/04/25 23:07
こんばんは。
長いこと旅に出てたので遅くなっちった・・・ごめんね〜
そんな訳で聴かせていただきました。
TONEさんも元気そうで良かったです。綺麗な歌声だし。
曲は僕としてはなんだかなつかしい雰囲気で耳に入ってきました。
歌詞もいいね。
TONEさんのブログは申し訳ない、最近ご無沙汰でしたけどこうして元気にやっていらっしゃるとこちらも嬉しくなりますよ。
そうですね、みんなの想いがひとつの歌になる、素晴らしいことだと思います。
祐太郎
2011/04/26 00:56
★bowzさん

歌を聴いて頂きありがとうございます♪^^

この歌詞には、たくさんの「想い」・・・声があると
思ってるんです〜。^^
なので「歌を聴いたら〜〜」というbowzさんの気持ちがとても解ります。^^
いろんな方の言葉を添えながら、組み立てながら、、
TONEさんは想い浮かべてたのでしょうね〜。。
と、想像してました〜。

bowzさんが以前に仰ってた多重録音の方法だと思うんです。
音が遠くに聴こえてしまう…かもしれないですが、
またそれが かえって、自然な気持ちで受けとめられますね〜。。

この歌が最初TONEさんの方で発表された時、
言葉を伝えられた方々も共感やそれ以上に感慨深くなられたのでは
ないかな〜?
今、此処で、初めて聴かれた方と共に、
また新たに心に共通を感じるものがあれば、、と思っております。
マリルン
2011/04/29 21:45
★祐太郎さん

歌を聴いて頂きありがとうございます♪
いえいえ、私の方こそ、とっても遅延で・・・
お返事も遅れがちですみません。。

「懐かしい雰囲気」。。。
す〜っと自然に聴ける、身に溶けてゆくからでしょうか〜。^^
この「START」は☆Yasuto★さんが初めて作曲された曲だそうです。
初めて…というのは、昔だからとか古いとかいうんじゃないと思うんです。
初々しさ、純粋な心が思うがままに奏でられたのではないかな。。
その純粋さがTONEさんやいろんな人の心に響き、届いて。。
前から聴いた事ある方、初めて聴いた方、それぞれが、
曲を聴いた印象や 普段からの想いを、コメントされてました。。

この歌も、とても素敵な素晴らしい形のコラボですね♪
マリルン
2011/04/29 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「START」 vocal ver. おさかなリボン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる