おさかなリボン

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆・・・紙ひこうき >>>

<<   作成日時 : 2008/01/22 22:34   >>

トラックバック 0 / コメント 8

  ☆ ・・・・・高度400kmの彼方,こちら国際宇宙ステーション.
        只今から,地球に待つ君へ------






    ==宇宙からの手紙==



      あれは何?

     流れ星?


     瞳には映らぬとも

     こちらに やってくる予感を探す




     7cmの・・・

     翼ひろげても 5cmの



     [ 紙ひこうき ]


     マッハ7の・・・・・

     音速7倍の・・・・・

     秒速1.2kmの・・・・・


     一瞬のスピードに乗せ





     宇宙(みらい)の彼方から


     地球(ちじょう)の私の許へ


     手紙(メッセージ)を待つ




      大気圏 突入した

     その「手紙」は


     なんども  なんども  なんども  なんども


     地球を廻りながら

     気流に乗りながら?

     届け先を探しながら?




        ・・・ようやく 私の真上にやって来た・・・


         わたしのてがみ!  ぼくのひこうき!

         みなが とびあがって つかもうとする



      今!今ここで 跳び上がれば

     手が届くところにあるはず


     だけど


     だけど その手を一瞬 躊躇った


     思いっきり つかんだら

     その手紙を 手にするだろう



         ・・・「クシャリ」と 音をたてて 握りつぶす・・・


      できない!

     それは できない!



     右手を 思いっきり 天にのばし

     すこぅし 人差し指を 上げながら


     ここへ辿り着くのを 待っていよう



     そう・・・ トンボが・・・

     トンボが 指先に止まる時のように

     静かに待っていれば

     必ず止まる トンボのように・・・



     宇宙(みらい)から 地球(いま)へ

     長い旅を終えようとしている


     「紙ひこうき」


     この指に


     この掌に




     





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
その手紙には、どんなメッセージが書いてあるのでしょう・・・・
喜びの手紙と想像してます。
スケールの大きな抒情詩ですね。
いい詩をありがとう。
よこずき蛙
2008/01/23 07:57
良い詩ですね
うん、希望溢れるメッセージが書いてあるかも。。(~~)

とまる
2008/01/23 22:40
★よこずき蛙さんへ
TVで「宇宙からの紙飛行機計画」を知って、
見ながら、ふっと思いついた詩です。。。
荒削りで、すみません。。。

未来からの手紙・・・
私にとっての道標であってほしいなぁ〜。
マリルン
2008/01/24 14:30
★とまるさんへ
はぁ〜、何だか恥ずかしい〜〜〜。
「希望溢れるメッセージ」で、
あってほしい〜希望・・・。(あれ?)
空想好きで すみません。。。(笑)
マリルン
2008/01/24 14:33
詩が書けるって凄いですよねぇ〜♪
私はからっきしです。
"f^▽^;)
小説形式とちょっと違うからとっつきにくいのかな?だから,詩が書けるマリルンさんを尊敬します!
田舎もん
2008/01/25 00:03
素敵な詩ですね。
私なら、宇宙から紙ひこうきを
飛ばすと聞いても、宇宙空間を漂って
行方不明とか、燃えちゃわないかとか
それぐらいしか、思いつきません。

2008/01/25 07:33
★田舎もんさんへ
詩とか小説とか…興味あります。
が、好きこそものの〜に中々なれなくて…。

そういえば、この間TVで、
その昔、小学1年生の女の子が花の種と手紙を風船で飛ばし、15年経ってある漁師の許に届いたそうです。
なんと!底引き網の中に大きなカレイがいて、その背に「手紙」が、ぴったり貼りついてたそうで…。
「手紙」は きちんと届いたって事ですね♪
不思議で 夢のある話でした〜〜。
マリルン
2008/01/27 20:40
★月さんへ
いえいえ・・・恥ずかしいです。。。

でも宇宙からの紙飛行機の実験、
成功して欲しいですね〜〜〜!!
マリルン
2008/01/27 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆・・・紙ひこうき >>> おさかなリボン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる