おさかなリボン

アクセスカウンタ

zoom RSS  「 ありがとう♪」

<<   作成日時 : 2007/09/14 23:45   >>

トラックバック 1 / コメント 18

  ☆ ≪9月14日≫ * * * * * *


実は今日は、私にとって『特別の日』であります。
昨年、2006年9月14日(木)に「深部静脈血栓症」で緊急入院。


タイムリミットは、もう すぐそこ!
もしも、今 呼吸困難を起こしたら、胸痛を訴えたら・・・
誰も居ない自宅で、救急車も呼べずに・・・・・・・・!!




         だから、今日は「命をもらった日」
         つまり、私の大事な「誕生日」です。

         1周年だから。。。『1歳』ですね

         「1歳」って、まだまだ 赤ん坊だけど、
         ガキンチョの私ですが、
         これからもご指導の程を
         よろしく お願いします。
  



                   


                   


                   


     

さて、この度は、『エコノミークラス症候群』関連の記事に、
温かいコメントや いろんな情報を頂きまして、ありがとうございます。



 3回に渡って公開しました、記事へのコメント

 皆さまの声援が聞こえてくるようで、

 温かな心が 伝わって来て、

 さまざまな貴重な情報、

 嬉しかったです♪


                    皆さまの言葉を 声を

                    少し まとめさせて頂き、

                    お礼のお返事とさせて頂きます。






       そよかぜさん
    美容院のシャンプーの時の話は、とても興味深いものでした。
    仰向けで洗ってもらう時、圧迫されて首の静脈が細くなり
    「血栓」が出来やすく、起き上がった時、それが頭の方に
    向かってゆくという事。
    それで、脳の血管に詰まったら大変ですよね!
    この間、美容院へ行った時、そこでは、寝る姿勢でなく
    もたれるだけの椅子で頭を乗せただけで楽でした。
    手術痕の下腹部も突っ張らず負担なく、
    こんな設備が広まったらいいな〜と思いましたよー☆




              よこずき蛙さん
            大きな手術をしたり、病床で長い間寝た状態が続く事も
            「血栓」を作りやすいですよね。
            今では術前後に弾性ソックス(ストッキング)は必需品ですね!
            特に婦人科でしょうか。
            私も婦人科病棟に移った時から 履きました。
            ・・・日頃からの健康に対する意識・・・水分補給・・・。
            いつまでも、お元気でいらして下さいね!
            また、ウォーキングのお話、楽しみにしてますー☆




       みやびさん
    『病気を正面から受けとめて、
     病気と上手く付き合って生きていきましょうね。。。』
     ・・・・・本当にその通りですね!
     プールでの運動効果はどうですか?
     水の中を歩く事は、浮力で足腰に負担ないとか、
     適度の水圧や水抵抗で いい運動になるとか、
     聞いたことありますが…。
     水分補給をしながら頑張って下さいねー☆




               プチ・ミニさん
            同じく子宮筋腫の術後の経過はよろしいでしょうか?
            私も手術痕は、だいぶ目立たない様になってきました。
            その後 婦人科は行ってないですが、いい状態の様です。
            私の場合、循環器科の方が大事ですから・・・。(笑)
            毎朝の足へのマッサージと、野菜食中心という事、
            続けてくださいね!私も見習いたいですー☆




        ひよこのばあばさん
     この夏は、バス旅行されたのですね!!
     休憩の度に 手洗いに行ったり、水分補給やストレッチされたり・・・。
     私も12時間のバス旅行で、同じ様に過ごしました。
     お陰で、無事に帰ってこれました。
     おまけに 疲れも殆ど なかった様に 思いますー☆




               あしぱんさん
            いつもお世話になっております。
            ≪リンクの件、ありがとうございました!≫
            サッカーの高原選手は、男性で若くて
            高得点取れる程のスポーツマンで・・・。
            どうして、そんな人が「エコノミークラス症候群」に
            なったんだろうねぇと 同じ病室の人と不思議がってました。
            サッカーや格闘技の人もなりやすいとか、知ったのは
            後になってからですが・・・。
            折角のフットサル$ノしいですね〜〜〜☆




        月さん
      ダイエット頑張ってますか〜?
      私もサーキットトレーニングで頑張ってますよ〜〜!!
      最近、基礎代謝が付いてきたみたいです!
      ・・・ストレッチ&ウォーキングが1番続けやすく、
         それなりの効果あるようですねー☆





         田舎もんさん
      いつも励ましのお言葉頂いております。
      ありがとうございます!!
      「田舎もんさん」の様に 中々専門的なこと言えませんが、
      体験を通して頑張って記事にしました。
      これからもよろしくお願いしますねー☆




                 かっきーさん
              三大生活習慣病(癌・脳卒中・心臓)の話は
              興味深く読みました。なんと6割と・・・!
              現代病と言われる訳ですね。
              また、持ち運び可能なエコーの機械の話も…。
              技術の進歩ですね・・・。
              原因の喫煙は禁煙にするのは無理ですか〜?
              精神安定に繋がる「音楽」の方、
              また 宜しくお願いしますねー☆




      Tatehikoさん  バカボンさん  あもちんさん
   手術前にソックスを着用のお話、静脈の太さによっての違いの話…など、
   教えていただき、ありがとうございました!!
   また、何かの参考になればと、頑張って記事を書いてゆくつもりです。
   よろしくお願いしますね〜〜〜☆





      *===============*


       *** 現在の私のデータ ***
            (血栓 関連)

            PT(秒)        20.4
            PT(%)        33
            PT-INR        2.45

            ヘモグロビン濃度  13.9
            血小板数       26.1 
            白血球数       5.7
            赤血球数       457



 *****今年から≪9月≫に基本健診を受けていこうと思います。*****
                                      




     SMAPの「ありがとう」を貼りました。

     ・・・・・私の気持ちです。 BGMがわりに、どうぞ・・・・・。







          ありがとう。

       左足が腫れているのは、子宮筋腫のせいかと思い
       婦人科病院へ向った。
       「直ぐに、大きな病院へ行きなさい!!」と
       教えてくださったK先生、ありがとう!

       静脈のカテーテル治療が出来るといわれるY先生に
       逢えて、本当によかった!
       血管が細く、曲がっている、私の血管・・・。
       でもフィルターのお陰で命 助かりました!

       これでもかと、増え続けていく血栓の治療をして下さり
       無理な治療を押し付けず、きちんと大学病院を
       手配してくださった、Y先生、ありがとう!

       何度も何度もナースコールで駆けつけて下さった、
       看護師さん、ありがとう!
       勇気や励ましの声をかけてくれて ありがとう!

       M大病院のY先生、O先生、血栓の治療は勿論、
       完全に溶けた事により、フィルターを
       取り除いて下さって ありがとう!

       丁度、大学病院へ転院した頃から
       最終、血栓が溶けるまでの期間が
       実習期間でしたね!
       看護生のTちゃん、いろいろお世話になったね!
       寝たままの 私の話し相手にも なってくれて
       楽しく過ごせたよ! ありがとう!
       (いつもBlogを 見てくれて、ありがとう!)



       お母さんは急に家に居られなくなったよ。
       しかも!結果、1ヶ月と1週間も・・・。
       学校通いながら、どうしてるか心配してくれたね。
       帰宅途中、面会時間に間に合えば寄ってくれたね。

       反抗期最中だった筈の次男。
       部活で中々来れなかったけど寄った時は
       足をいつもマッサージしてくれたね!
       家事も頑張ってやっていたもんね!
       ごめんね・・・そして、ありがとう・・・!

       本当は自分の事が1番やりたい頃なのに
       毎日必ず寄ってくれた、長男。
       父親がわりのように 黙って色々やってくれた。
       貴方は大変 気を使っていたのではないですか?
       文句も言わずに力になってくれたね。
       ごめんね・・・助かったよ。 ありがとう・・・!

       本当に緊急入院で、会社から駆けつけなければ
       ならない事になり、それも、同意書とか
       主治医からの説明とか、沢山あって
       その度に会社から途中抜けてきて・・・。
       色々お世話になって・・・。ありがとう・・・!


       「私のお母さんへ」 ありがとう・・・!
       親不孝して、心配かけてごめんなさい。
       何度も何度も来て、身の回りの事してくれて
       「気にしやんでもいい。」
       「治す事だけ、考えてたらいい。」と言ってた母。
       本来なら、私が母の介護をしてもおかしくないのに、
       先に介護されちゃった・・・。
       経過がいい時、涙をためて喜んでくれた!
       私の家族の世話も心配してくれた!
       お母さん!=@ありがとう!





     そして・・・・・・・

     元気になった私が、でも、まだまだ治療中だけど、

     たくさんの勇気・希望・癒し・和み・知識・・・・

     心が、身体までもが、温まる言葉の数々・・・

     笑顔、励まし、・・・・・・キリのない数々の大切なもの!

     皆さまのお陰で、私はここに こうしていられます!!

     本当に!ありがとうございます!!

     これからも、末永く お願いします!!

     もう少し 大人になって、
     皆さまに恩返しが出来る様に なりたいナ・・・・・。


       
       


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生活習慣病対策室
...続きを見る

2007/09/21 01:25

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
そうでしたかぁ〜♪
でも,病気のおかげで知り合えたという面もありますから,その部分を加味すると…

ギフト

だったのかもしれませんね♪(^▽^*)

あ,いえいえ,お褒めいただき恥ずかしいです。背伸びをしない範囲で情報を発信できればいいな…と思っていますので,こちらこそよろしくお願いします!
(U U*)
田舎もん
2007/09/15 00:18
1年後の今日がある・・・素晴らしい事です。
私も、子宮肉腫と卵巣がんの疑いで手術した時は、1年後はないかもと思いました。
でも、術後に傷がおへその上まで行ってない事に気づいた時、泥の中から、すくい上げられたようでした。
今があることに感謝します。
こうやって、こういう経験があってこそブログで知り合えました。
辛い経験も捨てたもんじゃありません。
人生あざなえる縄の如し
この言葉を実感しています。
マリルンさんから田舎もんさんを通じて、訪ねて頂いてこうやっていろいろ励まされたり、癒されたり、こちらこそほんとうにありがとう!!
よこずき蛙
2007/09/15 09:23
★田舎もんさんへ
いつもお世話になっております!
そういえば最初、TBでいきなりでした〜(笑)
まだ「コメントで訪問」という事知らない頃で。
それからコメント頂く様になって…、
「今」に続いてるのですぅ〜〜。
これからも宜しくお願いします♪

◆田舎もんさんが みえた時は まだ追加記事が公開されてない頃と思います。
もし宜しかったら、歌の後に続いてますので、御覧下さいね〜。
マリルン
2007/09/15 11:29
★よこずき蛙さんへ
何だか色々あって、あっという間の1年でした。
また次の1年分を日々積み重ねながら、歩いてゆきたいと思います。
もしも病気してなかったら、それはそれで「幸せな事」だけど、でもblogやってたかなぁ。
この経験をし、より一層 健康の大切さ、家族、そしてblogを始めた事により、人との繋がりをその感謝を強く感じます!!
これは、世間体を考えてしまう近所つきあいとは、全然違うものです!
いつも励ましてくれて ありがとうね〜!!
マリルン
2007/09/15 11:42
「ありがとう」この言葉しかないですよね。

1年経ちました。。。ありがたい!実感しますよね^^
ひとりで生きてるんじゃない、まわりの人たちに助けられていきているんだ〜ってつくづく思い知らされます。だから他人にも優しくなれるんですよ!!

私も命さえ助かれば、他のどんなことも我慢しよう〜と心に決めて。。。10年が経ちました。 今では不平・不満でいっぱいです。
今回の記事を読ませていただき、ハッとしました。また気づかせていただきました。
マリルンさん、ありがとう!
みやび
2007/09/15 11:58
1歳のお誕生日おめでとう\(^▽^)/
今日の記事はマリルンさんらしい記事だなぁ
と思いながら読みました。
後半は何だか目頭がじんわりと熱くなって
きましたよ。
私も今お付き合いをさせてもらっているシアワセを感じています。
プチ・ミニ
2007/09/15 17:16
おめでとうございます。
もう少し遅ければ、もっと大変な事に
なっていたのかもしれないのですよね。
運命の分かれ道って本当にあるって事に
気づかされます。
私も病気と戦っている方々の
ブログを見たことで、健康への道を
進んでいける励みになります。

2007/09/15 22:00
★みやびさんへ
本当に この一言ですね♪
たった ひらがなで5文字でも大きいです。

「有り難い」有る+難しい=だからこそ感謝
 なのでしょうか…ね〜♪

この気持ちを いつも持っていたいです!

実は家族では甘えが出てしまうんです。
甘えと言うより、我儘…。
その時 こちら(Blogの方)に来ると、皆さんの存在がそれを気づかせてくれるのです。
こちらこそ!ありがとうです♪
マリルン
2007/09/15 23:31
★プチ・ミニさんへ
ありがとうございます♪
私みたいな ちっぽけな人間は、独りでは到底無理!!
でも若い頃は「独りで!」って なりたがってましたよ。この年齢になると色んな意味で変わってきましたが…。(^^;)
本当に皆さんのお陰です。
ありがとう♪&ヨロシク♪
マリルン
2007/09/15 23:41
★月さんへ
皮肉なもので…、
病気になってから「健康」のありがたさに
気づかされました!
循環器系は自覚症状が分かりにくいから、
タイムリッミトの時は最悪になってしまうのです。
まだ、健康な内に気づいてもらえるのは
とても嬉しいですよ〜〜♪アリガトウ!
マリルン
2007/09/15 23:47
1歳の誕生日、おめでとう〜〜☆
記事を読んでいて、「ありがとう」も聴きながら・・・じ〜〜んときちゃいました。。。
家族っていいですね!
確かに病気になんかならない方がいいに決まってる、でも、なってしまって感じた「ありがとう」もたくさんあるんですね。人生、きっとプラスマイナスはあるんだと思うんです、マイナスがあればいい事もたくさんあるって。
かっきー
2007/09/16 15:11
★かっきーさんへ
ありがとうございます♪
じ〜〜んときちゃいましたか…。
今まではこの歌で「うるっ」と、きたことないですが、記事をたてている時 皆さんの事思い出しながら胸が熱くなりました♪
本当ですね。この経験が、喜びの気持ちに繋がってるなんて…!!
絶対!忘れない、忘れてはいけない、
大切な事と心に強く思いました〜♪
マリルン
2007/09/16 15:27
一歳のお誕生日おめでとう\(^O^)/本当にいつ自分もかかるかも知れない病気なんですよね!本当に勉強になります。家にいる時も外出した時も軽いストレッチをしてお水を飲んでます。
ひよこのばあば
2007/09/17 16:54
★ひよこのばあばさんへ
ありがとうございますー☆
「エコノミークラス症候群」の事を
わかってもらえる人が 少しずつでも
増えてくれるのが 一番嬉しいですよ〜♪

マリルン
2007/09/17 22:10
おめでとうございます。こちらこそ、色々な事を教えて下さってありがとうございます。

マリルンさんの言葉を読みながら・・不覚にも涙が・・。病気になって初めて、あたりまえのことが幸せだって知るんですよね。日々感謝・・忘れずに生きたいと改めて思いました。

マリルンさん、ありがとう(*^_^*)
そよかぜ
2007/09/18 08:13
そうだね・・・人間何が大事か・・・一に健康・二に健康・・・三・四がなくて・・・五に健康ですぞ・・・(*^_^*)
バカボン
2007/09/18 08:56
★そよかぜさんへ
ありがとうございます。
病気になった事≠ニ引き換え…というのが、何とも言えませんが、気づく事が出来たのは
やはりプラスだと思いたいですね〜♪
自分は勿論、周りも そう気づく様です。


マリルン
2007/09/18 20:50
★バカボンさんへ
そうですね!その通りです!!
先ず『健康』でなけりゃ、
何も始められませんもの〜〜〜!!
これからも気をつけて頑張りますね♪
ありがとうございました〜〜☆
マリルン
2007/09/18 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
 「 ありがとう♪」 おさかなリボン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる