おさかなリボン

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 『エコノミークラス症候群 』…深部静脈血栓症etc

<<   作成日時 : 2007/09/03 12:06   >>

トラックバック 3 / コメント 12

今回は、「エコノミークラス症候群」(静脈血栓塞栓症)
原因について、考えてみましょう。

その前に、どんな風な症状か、様子か…ザッと 述べてみます。


『エコノミークラス症候群』=「下肢静脈血栓症」+「肺血栓塞栓症」です。
                 (深部静脈血栓症)   (肺塞栓症)


私が緊急入院した時、直ぐにCTやレントゲン、エコー…etc・・の検査
したのですが、診察室で そのCT画像を見た時、
 もう既に 肺に血栓の1部が飛んで行っている状態だったのです。

「肺」の部分のその画像は、…まるで線香花火の光の様でした・・・・・。
 
採血検査で、ヘモグロビンも半分の数値であって、貧血でありました。

「子宮筋腫」の出血の影響でしょう。


画像
  大体がの脚
  パンパンに腫れます。
  でも、人によっては、
  の脚が腫れる事もあるので
  一概に言えません。


  下肢深部静脈に血栓が
  その名の通り栓≠
  した様になる。
        
   『深部静脈血栓症』

  その血栓が1部剥がれ
  肺動脈の先まで行って
  詰まった状態を…
        
     『肺塞栓症』


つまり、『静脈血栓塞栓症』(エコノミークラス症候群)になるという訳です。

その重篤な状態にならないためにも、血栓が肺に飛んでかない様に、
「下大静脈フィルター」を設置します。(図の中心辺り。傘の様な形のもの。)

このとき「カテーテル」で、私は 首の根元辺り右側から入れ
下大静脈の丁度 おへそやや上くらいの所設置しました。


もう一度 順に言っていくと、肺血栓塞栓症は、深部静脈の血栓が原因。

深部静脈血栓症は、いろんな所で出来た血栓が詰まったのが原因。

おや?おや?では、その前の根本的な原因は??

そこなんですよね〜〜〜!!人それぞれ少しずつ違うのは・・・・・。
私なんか、『特発性』(原因不明)と、言われてるのですから〜。

でも、「なりやすいパターン」というのは、勿論あります!


先ずは、「血栓」を作ってしまう状態。

  「血液の流れがゆっくりとなる」
        血行良くない状態。
        (運動不足や 同じ格好を続ける事。水分不足もあると思う。)

  「血管壁が傷つく」
        骨折、大怪我、大きな手術、出産、帝王切開。
        カテーテルなどの時、血管壁に傷ついた時。

        (サッカーや格闘技の選手など。多量の出血を伴う時。
         婦人科関連、子宮や骨盤内の静脈に傷つく事。)


  「血液が固まりやすい性質になる」
        疾患・外傷から生じた生体反応から。
        経口避妊薬の他、さまざまなホルモン剤。

        (「抗リン脂質抗体症候群」は原因はまだ定かでないが、
         血小板の減少などがあり 血栓症になりやすいそうです。)




その他に、「強いストレス」 「普段からの水分不足」 「生活習慣」等・・・・・。



            ◇  ◆  ◇  ◆  ◇



今から言う事は、私の体験ですが、それが そのまま そうなのかは、
断定できませんが、可能性があると思います。

「血栓症」を発症する前の8月末に、3日続けて「こむら返り」
起こしております。 左→右→左という風に・・・・・。
しかも 普通ならふくらはぎ≠セけなのですが、
この時は、脚 裏側全体…つまり大腿部付け根まで
「ピーン!」と攣って
とても痛く、その後も治った感じがしないままで。(痛みは治まったが。)

因みに・・・・・、
「こむら返り」は、医学用語では『有痛性強直性筋痙攣』と言います。
主に「腓腹筋」(⇔ふくらはぎ)で起こるので、『腓腹筋痙攣』とも言われます。

    ・末梢神経の過興奮、過負荷や、腓腹筋過労、
    ・下腿静脈のうっ血、血行不良、
    ・血中水分の欠如と 電解質のアンバランス、
    ・ビタミンB1の不足


        ・・・・・などのことにより、起こるそうです。

とにかく、寝てる時の「こむら返り」は、飛び起きてしまう程の痛さで、
いやですね〜〜!
私は、若い頃から 夏の初めになりやすかったな〜。
思えば、汗もかき始めるころだし、水分を少ししか摂らない頃ですよ…。


発症までの 1年半程、「内職仕事」をしてました。
「内職」そのものは、別に悪くはない筈です。
でも、「同じ姿勢、しかも座りっぱなし」で、「運動不足」になりがちに…。
納期があるから、少々「無理」してやり遂げてしまう。

内職し始めた頃から、いつも夜のウォーキングはしない様になりました。
だって、くたびれてしまって・・・・・。
お茶は飲むようにペットボトルを側に置いてました。が、
トイレは我慢してしまう様になってました。(あと、これだけ!という風に。)

   ・・・・・・・・・今、考えると、最悪ですね〜!(-o-;)ゞ



「子宮筋腫」は、発症の1年前から月経中おかしいな?というのは
ありました。出血が多く、レバー状のものが混じり・・・。

でも不正出血は始めの頃はまだ無くて「貧血」の自覚症状が感じられず。
「貧血」の症状を多少は知っていたつもり。
普段は貧血体質ではないのですが、妊娠中フラッ!クラッ!≠ニした時が
あったのを記憶してますから、「クラクラしないし…。」と思って、様子見を…。

でも 段々、歩いててもしんどい、階段も息切れがち、動悸がする様な…、
発症2ヶ月前なんて、階段5段も上がれたかしら?
ごみ収集所までの7〜8mの所が、えらくて えらくて・・・・・・。

   身体が、悲鳴を上げてたのに・・・・・ね。(T0T)


 「ええ〜〜〜ッ?!!何で?!病院行かんのーーーー??!!」

ですよね・・・。

それには・・・・・、まあ、ここでは、言えない事の『ストレス』
                            (または、その原因)



入院中、殆どの方が言ってました。(血栓症に限らず。)

「男の人は、ちょっと変だなというだけで、すぐ病院に行けるけど、
女は、ねぇ・・・・・・。 亭主の手前、家族の手前など、考えると
中々、病院へ向えないのよ・・・・。我慢出来てしまうから しちゃうのよね〜。」


本当は伴侶の為に家族の為に、早期発見して治療すべきなのですが。


私の場合、義父母は もう他界してましたから、
直接的な介護などの 心配はありませんでした。が、
家庭から、「母」「妻」が数週間いなくなるという事が、さてどうか?
と思ったりしてしまいました。

男3人。仕事、学校行きながら・・・・・・。

「子宮筋腫なら、良性腫瘍だから、もう少し我慢しよう。」
本当に筋腫だったから 良かったものの 同じ様に出血する病気もあるのに。

実は、今だから言いますが、息子らが無事就職してから、
それから、「婦人科」に行こうと思っていました。

子宮筋腫どころか、心筋梗塞よりも死亡率の高い「エコノミークラス症候群」
その病気が知らず知らず内に、迫って来ているというのに・・・・・。

前回も言いましたが、もう少し詳しく日常会話の中で知っていたら、
私でも、前もって病院へ行ったかなぁ〜とか、思います。


子宮の病気だけでなく、「婦人科系」では、妊娠・出産・流産などでも
中には なる人がいるとの事。

女の人は どうしても筋力が 男の人より弱いです。
冷え性の人が多いのも血行が良くない状態からかも 知れません。
浮腫みやすいのも・・・・・。


勿論 血栓症は、男の人でも なってしまう病気ですョ〜〜。



今日は、だいぶ長くなってしまいました。

ここまでの事、まとめるにも これが精一杯で・・・・。(-。-;)ゞ

長〜い、長〜〜〜い記事を 読んで下さいましてありがとうございました!!



      尚、もう お気づきの方も いらっしゃるかも知れませんが、

        ≪マイ リンク集≫の中に

            * 深部静脈血栓症にっき

            * 田舎整体士の溜息


       と、お二人に許可を頂き、リンク出来る様に載せています。

       Blogトップページと テーマページの右側の
       「メッセージ」と「カレンダー」の間にあります。


    「深部静脈血栓症にっき」の方は御主人様のその後のようすを
    「田舎整体士の溜息」の田舎もんさん≠ヘ、いろんな情報を
    ご覧になれると思います。



  どうぞ!ご利用ください。
  あッ!でも、いたずらに入って行かないでね!☆ー(>ー・)v
  真面目な気持ちで、入って行ってくださいな〜。(^〇^)/<ナンチャッテ!


  因みに、「深部・・・・・」の方は、5月8日の記事から、
      田舎もんさん¥鰍ヘ、3月27日の記事から、
       お世話になってます。

         「いつも ありがとうございますね〜〜♪」



   φ(..) 次回は「対策」ですね・・・。急いで、書かないと・・・・・!!


設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
血栓症
血栓症での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。 ...続きを見る
一語で検索
2007/09/04 20:06
最良の終焉とは
最良の終焉とは難しい問題である。最近の医療は発達しているが、その中で、「延命措置」は最良の選択なのか、ケースバイケースと言われればそれまでだが、答えは出そうも無い。また、それ以前に、介護施設では、「食事制限」という言葉がある。これは、そのご入居者の身体状態に合わせた食事療法の一つだ。「医療食」もそうだと言える。たしかに、健康を第一に考えたならば納得はいく。しかし、本当にこれで良いのだろうか・・・人間が、生きていく上での3大要素(衣・食・住)の「食」は、とても大切な要素である。... ...続きを見る
【Rescue介護】 レスキュー介護 介...
2007/09/09 10:32
エコノミークラス症候群
エコノミークラス症候群とはエコノミークラス症候群とはエコノミークラス症候群とはエコノミークラス症候群とは、飛行機や車などの狭い座席に、長時間座っていることが原因で血行不良が起こり(特に一般の航空機内は地上より気圧が低く、乾燥しており、血栓が起こ... ...続きを見る
受診科総合案内
2008/01/12 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あれぇ〜、昨日UPされていたんですね。
気がつかなかったわ。
テレビの「家庭の医学」で血栓が肺に
いって危機一髪だったという事例を
あげていたと思います。
あのテレビはちょっと大げさって言う
人もありますが、この記事を見ていると
そんなことないですね。
最終警告に気がつかず寿命を短めては
いけません。
マリルンさんは本当に良かったわ〜。
知識を持っておくのは大事ですね。
プチ・ミニ
2007/09/03 22:02
僕は仕事柄いろんな情報が会社のPCにメールが飛んでくるのですが、今日会社でメールを見ると・・・
中越沖地震の被災者を下肢静脈エコーをした結果、1000人中49人に血栓がみつかったそうです。避難所であまり動かなかったり、車の中で寝たり・・・。
なんでそんなメールが流れてくるのかって?
今はノートPC型の簡単に持ち運べるエコーがあるのです、ようは売れって事ですね。
マリルンさんのブログを見て自分も気をつけようって思う人たくさんいると思いますよ!
かっきー
2007/09/03 22:55
>マリルンさん
本当に危機一髪だったんですね。
我慢強い人って確かに、
なかなか病院に行きませんよね。
私も、日ごろから意識して気をつけます。
そして、おかしいと思ったら病院ですね。

2007/09/04 05:50
知人にも深部静脈血栓症になった方がいます・・自分もホルモン剤使っていましたし、長時間の手術もしていますので、他人事ではないですね。先日、母が心房細動になりまして、脳血栓を起こしそうになりました。

おかしいと思っても、怖くて・・他に理由をつけて病院に行かない事が多いですよね、特に女性は。マリルンさんや田舎もんさんのブログがもっとたくさんの方々に読んでもらえると良いのに・・そう思っています。大変勉強になりました。つづきを楽しみにしています。でも・・くれぐれも無理なさらないで下さいね。
そよかぜ
2007/09/04 08:43
すごく詳しくて、勉強になります!
主人も原因不明ですよ。しかも右足。
フットサルのせいかもしれないです。
先生からも、サッカーだけは禁止されてます。
夫婦でやってたので、残念です。
あしぱん
2007/09/04 09:17
詳しく説明してあって、よくわかりました。
私はまさしく「なりやすいパターン」の典型です。

ついつい痛みやしんどい身体は我慢してしまうんですよね〜同感です!!
母・妻が1日だって留守をすると〜家の中は大変ですもの。。。
私もぎりぎりまで我慢してしまう〜結果=長引くんです。 (〃´o`)=3

やはりストレッチか軽い運動、水分補給を気にして・・・始めなければ!!
みやび
2007/09/04 12:02
知れば知るほど、怖い病気ですね〜。
発見されて、良かったです。
血管が詰まったり破れたりって言うのは、一刻を争いますからね。私の父もガン末期でしたが、どうも、最後は肺塞栓だったようです。
ガンでも、前日まで元気だったんですよ。
とにかく治ってよかったですね。
子宮筋腫は、閉経すると小さくなるって言われて、私もほったらかし。
でも、違う意味で、とる事になっちゃたんですが、筋腫はじわじわって感じですね。
カテーテルを入れてるときは辛くかったのではないですか?
知らず知らずのうちに病気になるので、やはり日頃から意識しないとダメですね。
健康食品に頼ってはいけませんが・・
次の対策、待ってます。


よこずき蛙
2007/09/04 12:20
まずは,お疲れ様でした。( ̄▽ ̄;)
これだけの情報量を分かりやすくよくまとめられましたね。時間もかかるはずです!

そして,紹介までしてくださってありがとうございます。私はさわりの部分しか書いてませんから,マリルンさんほど詳しくはありませんよ。(^▽^;)

でも,考えれば考えるほど危険な症状ですし,自覚症状が離れている部分で起きるだけに気付きにくいですよね。(≧へ≦;)
どれが最終警告なのか…正確な知識は欠かせません!それを提供してくださるのは本当に感謝です♪(^−^*)

第3部,対策編楽しみにしてます!(*≧▽≦)ノ"
田舎もん
2007/09/04 12:31
★☆★ 皆さまへ。。。
今回も いろいろとコメントを頂き、
ありがとうございます!
血栓症などのように血液や血管の病気(循環器系)は、痛みなど分からない事が多いのです。
採血検査などで わかったり、症状が進んで初めて…ってこともあるのです。
気をつけたいものです!
マリルンより〜*
2007/09/06 20:00
★あしぱん様へ
ありがとうございます。
リンクの方もお世話になります。
宜しくお願いしますね〜☆
マリルン
2007/09/06 20:03
私は@H歳の時に右下肢深部静脈血栓症になって@年経つんですけど!毎日足はむくんで痛いのに、この病気はかるいうちだと手術とかして治してくれない病気なんですかね(;_;)/~~~この前足全部がパンパンにはれた時に痛くて病院行っても「これは病気と関係ないんで!」整骨院に行ってください!って酷いあつかいされるんですけど(;□;)!!ずっとコメント読んでて!本当は治るんじゃないかな↓?って思いながらコメントしました(..)
カン
2008/07/10 08:43
☆★カンさんへ★☆
その病院は、何科に行かれましたか?
専門の科は、循環器系ですが。。。
どの程度の腫れかは分かりませんが、
胸(肺の辺りとか)が、痛かったり苦しいとか無いですか?!
というより、その症状の時は、
即!病院へ行かねばならないと思います。
私の場合、「運」とかタイミングが、良かったのもあったのですが、ワーファリンを服用中止になったのも運が良かったかも?
だけど、「治る!」という可能性もあるし、
「諦めないでください!」という気持ちで、
今もブログ続けている次第です。
いろんな原因があり、症状があり、
治療法もあると思います。
どんな病気でも言えますが、
「不安」な時は、セカンドオピニオンという考え方もあります!
貴女の体は、貴女のものです。
今日、記事を更新してみます。
一度最新記事をチェックしてみて下さい。
(UP予定は午後になると思います。)

マリルン
2008/07/10 12:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文